2022年10月の記事一覧
⭐︎3年生食育指導⭐︎
10月28日(金)に、南原小の栄養教諭、吉原先生の食育の授業がありました。
日頃、何気なく食べている給食が、実は栄養バランスが取れている栄養価の高い物であることや、食べ物を赤、黄、緑に分類して、どの食べ物が自分のどんな栄養になっているのかを学ぶことができました。子どもたちはグループ活動でも活発に話し合っていました。
3年生は、野菜嫌いな子が比較的多いので、この学習を機に少しでも野菜を食べてくれると嬉しいなと思いました。吉原先生、ありがとうございました。
4年 手話教室
4年生の手話教室のために、2名の講師の方が来てくださいました。
講師の方からあいさつや拍手、「ありがとう」の手話を教わり、すぐに使いこなしていました。下の写真は、教えていただいた拍手で講師の先生をお迎えしている様子と「ありがとう」の手話を練習している様子です。
この授業を通して、コミュニケーションをとるためには手話だけでなく口の形を読んだりジェスチャーで伝えたりする方法もあると理解した子どもたちは、授業が終わってからも講師の方に話しかけていました。(今日の学習を楽しみにしていたようで、授業が始まる直前まで手話の本を見て簡単な手話や指文字を覚えていました。一生懸命でかわいいですね。)
1年生 音楽「せんりつで遊ぼう」
今日の音楽では、グループで一つの旋律を作りました。
自分で作った短い旋律を、友達と組み合わせながらどんどん伸ばしていきます。「どんな並び方にしたら、綺麗な旋律になるかな?」と、子どもたちはよく相談しながら考えていました。最後の発表では、どの班も素敵な旋律を作り上げることができました。
姫りんご
今週のお花ボランティアの滝澤先生が生けてくださったのは、下猪倉の姫りんごの木とばらの花です。「秋っぽくて、かわいい」「黄色いばらの花がすてき」等、子供たちからたくさんの声が寄せられています。1,2年生の子供たちから一番多く出ていたのは、「姫りんごがかわいい」でした。猪倉小に秋を届けてくださってありがとうございます。
みんなわくわく!!久しぶりの読み聞かせ
ここ2週間ほど運動会練習日課だったため、今日が久しぶりの読み聞かせとなりました。今日も6名のボランティアさんが、各学級でお話を聞かせてくださいました。どの子も、集中して聞き、お話の世界を楽しんでいました。また、1年生は、ボランティアさんから出されたクイズに大きな声で答えていました。子どもたちに合わせて様々な本を用意し、工夫して読んでくださるみなさん、いつもありがとうございます。次回もよろしくお願いいたします!
稲刈り 5年生
10月25日 5年生は稲刈りを行いました。
米作りもいよいよ収穫です。
初めての経験に「腰も痛く」なってしまいます。
頑張って収穫し終えたときには拍手がわき起こるなど
達成感に満ちあふれていました。
米作りの苦労を感じて、これからはご飯を残さず食べるようにしたいと
振り返る子もいました。
保護者の皆様にもお手伝いをいただきありがとうございました。
この経験を次に生かしていきます。
10月桜
本校の築山に今、桜が咲いています。今年2度咲きの桜です。辞典で調べてみたら、「10月桜」というそうです。桜を見ようと顔を上げると青空が広がっていました。合格電報などで願いが叶ったとき、日本では「桜咲く」と伝えることがあります。猪倉小学校の児童が日々頑張る姿は、必ずや将来「桜咲く」につながるものと思います。
1・2年生 運動会練習
1・2年生も運動会に向け、一生懸命練習に取り組んでいます。
低学年が協力して行う団体競技「大玉ごろごろ」では、2人で息を合わせて大玉を転がし、ゴールを目指します。赤と白がそれぞれ1つになり、真剣に勝負することができています。本番がとても楽しみです。
運動会に向けて~クリーン活動~
今日は、全校児童で校庭の石拾いや除草作業を行いました。児童たちが協力して取り組んでくれたこともあり、校庭は見違える程きれいに。運動会当日も気持ちよく競技に挑めそうですね。
金香梅
今週、お花ボランティアの滝澤先生が生けてくださったお花は「金香梅」。指でそうっと葉をこすると、とても良いにおいがすることを教えてくださいました。玄関先でそうっと葉をさわる子供たち。「ほんのりにおった。」「いい匂いだった」とホワイトボードに感想を書いていました。
4年「ギコギコトントンクリエーター」鑑賞会
今日は「ギコギコトントンクリエーター」で完成した作品の鑑賞会でした。完成した作品はどれも豊かな発想のものばかりです。
作品カードをもとに、自分の作品の工夫したところや見てほしいところをグループのみんなに紹介!
友達の話を聞いた後は、ふせんに友達の作品の良いところを書きました。みんな照れながらも、自分の作品を褒められて嬉しそうな様子でした。
5・6年生運動会練習風景
1時間目に校庭で運動会練習をしていたのは、5・6年生。
フラッグ(旗)を使った表現の練習です。
みんなの息ぴったり!6年生は昨年度もフラッグを使った表現をやったので、5年生を上手くリードしている様子でした。本番も楽しみです。
運動会応援合戦練習!
朝の運動会練習の時間は、全校で応援合戦の練習をしました。
赤組白組どちらも本番を意識して練習できました。
明後日が2回目の応援合戦の練習になるので、さらによい応援合戦になるように頑張りましょう。
今週の土曜日は、いよいよ運動会…!
晴れますように
みんな待っていたリクエスト給食!
今回は5年生のリクエスト給食でした。「先生!今日はココア揚げパンが出るよ!」嬉しそうに子どもたちが話していました。ココア揚げパン、私も楽しみでした。みんな口が汚れないように細心の注意を払いながら、美味しそうに食べていました。デザートには、ガリガリ君ソーダ味(カップ)が出ました。豪華な給食でした。次回のリクエスト給食が今から待ち遠しいです。
1年生 運動会の練習
今日の体育は、来週に控えた運動会の練習をしました。道中に待ち受ける様々な障害物に苦戦しながらも、続々とゴールしていく子どもたち。本番ではどのような展開が待ち受けているのでしょうか。是非、ご期待ください。
びわのなる木
今週、お花ボランティアの滝澤先生が生けてくださったお花はリンドウ。青い花びらが素敵です。その後ろに生けてくださったのはびわのなる木だそうです。毎日、玄関の前を通るのがとても楽しみです。
5年生リクエストメニュー
5年生の待ちに待ったリクエストメニューの日がやってきました。
今日の献立は『ココア揚げパン・牛乳・厚焼き卵・ハムと大根のサラダ・春雨スープ・ガリガリ君』です。
リクエストメニューは、学校給食の献立に学年児童の希望を生かすことによって、学校給食への興味関心を高めるきっかけとして実施しています。好きなものだけではなく、栄養教諭や栄養士の先生の指導のもと、栄養バランスも考えて各学年献立を立てています。5年生は学級会形式で話し合い、バランス・組み合わせ・調理工程等たくさんのことを考慮し、献立を立てることができました。作ってくださった調理員の皆さま、ありがとうございます!
歯のマイスター教室
2年生の歯科保健指導『歯のマイスター教室』を実施しました。
講師に歯科衛生士の先生をお招きしました。
人間以外にも動物の口や歯について教えていただき、子供たちは興味津々!
口のはたらき、口の中には何があるか確認し、手鏡で自分の口腔内を観察した後、人間の口や歯について考えました。
最後に歯みがきのポイントを模型を使いながら教えていただきました。歯の大切さを学び、さらに自分の健康な体を作るためにどうしたらよいかを考えるよい機会となりました。
運動会練習
10月6日から運動会日課になり、本格的に運動会の練習が始まっています。
今朝は、全学年で開閉会式の練習をしました。
上級生が下級生のよい手本となって取り組んでいます。
体育主任からよかった点、次はここをもっとよくしようという点の話がありました。
それらを踏まえて、あと1週間の練習を充実したものにして、本番を迎えたいです。
陸上大会練習
来週にせまった陸上大会に向けて選手は練習にはげんでいます。
雨の日は体育館でのトレーニングを行い、それ以外は屋外で種目練習を行っています。
それぞれのベストな結果が出せるように最後までがんばってほしいですね。
5年生初めてのミシン縫い③ 〜 ついに完成!みなさんのおかげです 編〜
ミシン縫い3回目となった5年生。ミシンの使い方にも随分慣れてきました。早い子は、前の時間でティッシュケースを完成させ、身に付けた直線縫いの技で、ピンクッションやコースターを熱心に作っていました。中には、ポケットティッシュケースを4つも作った子もいました。みんなミシン縫いが楽しくなったようです。時間終わりには、全員が作品を完成させ、満足げないい顔をしていました。「早く使いたい!」という声が多く、早速持ち帰り、家族に自慢し、使ったり飾ったりしているようです。
4名のボランティアさんのおかげで、5年生はミシン縫いの基本的技術を身に付けると共に、自分で作る喜びを知ることができました。お忙しい中3回にも渡るご指導、本当にありがとうございました。
今週のお花は?
今週、お花ボランティアの滝澤先生が生けてくださったお花は、ガーベラです。ちょっと変わった花器にも注目。すてきですね。
1年 算数「3つのかずのけいさん」
今日の算数では3つの数の計算について考えました。動くお話を見る中で、「バスから降りてるから減ってる!引き算だ」との元気な反応が。式を作り、ブロックを動かして考える活動では、全員がテキパキと取り組むことができました。最後の確認問題までバッチリできましたね。
しあわせ学校 いの一番 〜「あいさつが ひびき合う 猪倉小学校」をめざして〜
雨の中、がんばって歩いて登校する子どもたち。元気にあいさつする子、うつむきがちで小さな声の子、様々でした。
9月5日〜本日10月5日まで、本校では「あいさついっぱいキャンペーン」を行ってきました。毎朝、職員が順番に校門近くの通学路で子どもたちが自分から「おはようございます。」が言えるよう見守りました。はじめは声をかけられてやっと小声であいさつする子も多かったですが、この一月で、随分、自分からあいさつできる子が増えました。校内では、「あいさつじゃんけん」を勧め、「先にあいさつした方が勝ち」というルールのもと、ゲーム感覚で進んであいさつできるよう取り組んできました。段々に、ゲームということではなく、いつでも、どこでも、自然にあいさつができるようにしていきたいですね。
地域のみなさん、保護者のみなさん、校外でも猪倉小の子どもたちは自分からあいさつができていますか?これからも、私たち大人がよいお手本を示していきたいと思います。そして、「あいさつが ひびき合う 猪倉小学校」をめざします!
2年生 学級活動
学級活動の時間で整理整頓について考えました。子どもたちから「整理整頓をすると心までスッキリする」「みんな気持ち良くなる」などの意見が出たものの、自分が今できているかを考えてみると、ほとんどができていないようでした。そこで、自分のお道具箱、ロッカー、みんなの本棚などを整理整頓しました。中には他の場所もきれいにしてくれる児童もいました。教室がきれいになり、みんな心もスッキリしました。
保健給食委員会の取り組み!
10月の保健給食委員会の活動は、手洗い実験をしました。
3グループに編成し、手洗い実験スタートです。
6年生を中心にグループごとに協力して実験できました。
「指と指の間が洗い残しが多かった!」「爪先や爪のまわりが汚れが落ちにくい!」など実験をとおしてわかったことがたくさんありましたね。タブレットも上手に活用し、記録もしました。
11月の委員会の時間では、この実験をとおして手洗いの大切さを全校児童に知ってもらうための掲示物を作成する予定です。「どんなまとめ方をしたら、伝わりやすいかな。」「どうすればみんな見てくれる掲示物になるかな。」など6年生を中心に話し合いをしたので、11月の委員会でどのような掲示物が作成されるか楽しみです。
4年生 盲導犬体験教室
4年生は総合的な学習の時間の一環として、福祉について学んでいます。
東日本盲導犬協会から講師の方を2名お招きし、盲導犬の訓練の様子を見せていただいたり視覚障がい者等についての講話をいただいたりしました。
盲導犬が生まれてからどのように生活するのか、視覚障がい者はどのように見えているのか、外出するときにはどうしているのかなどたくさんのことについて、クイズを交えながら楽しく学ぶことができました。
講話の最後には、全員アイマスクを付けて盲導犬と一緒に歩く体験です。子どもたちはアイマスクをつけて歩くこと犬と一緒に歩くことが初めてのため緊張気味でした。訓練士の方も一緒に歩いてくださったので、スムーズに歩くことができていました。歩き終わった後は「グッド」と盲導犬を褒めたり、頭をなでたりして終了です。
とても貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。
ミシンボランティアのみなさん、お世話になりました!〜5年生初めてのミシン②〜
5年生は、家庭科で生活に役立つ小物を作っています。今回はいよいよミシン縫いです。事前にミシンにさわって、糸の通し方や仕組みを学びましたが、縫うのはこれが初めてです。そこで、ミシン縫いの得意なボランティアさん4名にお手伝いいただくことに。プロ並みの手さばきで、やさしく丁寧にミシンの使い方を教えてくださいました。アイロンがけのコツまでお聞きすることができました。おかげさまで、もう完成させた子もいました。
ボランティアのみなさん、お忙しい中本当にありがとうございました。また来週、よろしくお願いします!
5年生 薬物乱用防止教室
9月29日(木)に5年生で薬物乱用防止教室を実施しました。
講師は栃木県警察本部の方です。
違法薬物はもちろんですが、市販薬や医療機関から処方された薬も決められた量以上飲むことは薬物乱用になると教えていただきました。薬物乱用は心と体の成長・健康を妨げます。「ダメ。ゼッタイ!」を合い言葉に、薬物乱用は絶対しないと誓いました。