2021年2月の記事一覧
6年生 残り15日です
今日で残り15日となりました。2月26日の6年生の様子です。週間天気予報によると、もともと今日は雨(時々雪)の予報でした。未来を予想したかのような、残り15日のカウントダウンカレンダー。そして、今日は校外学習の日。
ことごとく(小さい学年の頃から)校外学習の日には雨に降られている6年生、また今回も雨なのかーーー????
はい、雨ではありませんでした。
適度な曇りです。地区内のセブンイレブンまで歩いていきました。キャリア教育です。
普段何気なく行っているセブンイレブンですが、実は奥が深い。
店長さんがバックヤードを見せてくれました。私たちの質問にも優しく答えてくれました。
飲み物売り場で、反対側から商品を追加することもわかりました。
オーナーさん、店員さんも温かく見守ってくれました。
今回のお小遣いは500円です。今日のピタリ賞Sくん。偶然かと思いきや、計算してぴったりにしてレジに持っていったそうです。ここでも算数の勉強。さすが。498円だったというRさんもいました。
近い将来、6年生の中からセブンイレブンで働く人もいるかもしれません。その時に、今回の校外学習のことが思い出されることでしょう。
そのまま、近くの公園で遊びました。ドッジビーや鬼ごっこなどを約1時間やりました。
サバンナの動物たちを彷彿とさせる鬼ごっこの様子がリアルに伝えられないのが残念ですが、校庭とはまた違う雰囲気の中での鬼ごっこ(あれは鬼ごっごレベルではない)は見ているだけでもドキドキでした。
今日の給食です。ひじきや卵スープなど和食のメニューでした。
疲れ果てた6年生ですが、体調に合わせて給食はしっかり食べました。
次の校外学習は、泉福寺での写経体験です。詳細はまた後日。
6年生 残り16日です
残り16日です。今日はイラストが得意なKさんのカレンダーです。
いよいよ今日は6年生を送る会です。5年生を中心に校舎全体を使ってのゲーム大会でした。
ここでは、今日6年生と一緒に学校内を回ってくれた1年生から4年生との集合写真をアップします。
「もっとやりたかった」「楽しかった」「こんな送る会は初めて」
口々に前向きな言葉が自然と出てきました。開始前に1年生を迎えに行く6年生、移動中トイレの心配をしていた6年生、ゲーム中励ましていた6年生、1年生と手をつないでいた6年生、ゲームが終わった後1年生を教室まで送り届けた6年生・・・。こうやって6年生も成長し、成長させてもらっているのですね。
ゲームをしている様子やプレゼント贈呈の様子は、別ページをご覧ください。
今日の校長先生との会食の様子です。女子会です。校長先生の明るい雰囲気に6年生の気持ちも和みます。
教室に戻ってくると、「こんなこと話したよ」というやりとりがお決まりになっている6年生です。
6年生を送る会
6年生を送る会の様子をお伝えします。
今回は、体育館に集まらずに行います。
代表のあいさつなどは校内放送を使いました。5年生教室を放送本部にしています。
メインの活動はゲーム大会です。
11個のゲームを5年生が用意しています。みんなで全部のゲームに挑戦しました。
ゲームが終わると、次の教室に移動します。
約1時間ほどゲームを行いました。
ゲームの後はプレゼント贈呈です。下級生を代表して、2年生が6年生に渡しました。
そして、6年生からのあいさつです。きちんとしたあいさつで、さすが上級生、でした。
細かいところではミスもありましたが、子どもたちが作り上げた新しい形の「6年生を送る会」を無事に終えることができました。
6年生 残り17日です
6年生も残り17日となりました。昨日は天皇誕生日で祝日でした。3月19日(金)の卒業まで祝日はありません。卒業まで前進するのみです。
今日の給食は、味がしっかりしみ込んだおでんです。
今日は、校長室での会食2日目です。向かい合うテーブルの間にはアクリル板があります。(よく見えないかもしれませんが)今日の校長室も明るい雰囲気でした。
さらに、昼休みには明日行われる6年生を送る会のプレゼント贈呈の練習をしました。これは、2年生からプレゼントをいただいている場面です。
下校前です。これはスクールガードさんへプレゼントをお渡ししている場面です。
明日の、6年生を送る会は、きっと楽しく、大盛況、大成功になることと思います。感謝の気持ちを忘れずに、参加させていただきます。詳しくはまた明日!!
続、6年生を送る会の準備中
6年生を送る会の準備の様子をお伝えします。
先週の金曜日から飾り付けが始まりました。
天井から飾りをつるしたり、壁面にみんなの集合写真を飾ったりしています。
こちらでも4年生がたくさん仕事をしてくれています。
1階と2階の一部ですが、6年生が普段通るところを中心に飾り付けをしてみました。
廊下の様子が少しだけにぎやかになりました。
6年生 残り18日です
今日で残り18日となりました。2月22日は猫の日、そしてショートケーキの日だそうです。カレンダーを見ると、22日の上には15日(いちご)が乗っているからというのがその理由。あー、なるほど。
今日から、6年生と校長先生の会食が始まりました。校長室で給食を食べることなんて、めったにあることではありません。校長室に向かう6年生も少々緊張気味でした。アクリル板を挟んで、感染症対策もばっちり。
カメラを向けると、ピースの6年生3人、そして「きゅんです」の校長先生。(かわいい)
25日には6年生を送る会があります。今日、6年生が音楽室から戻ってくると、5年生が6年教室の前を飾ってくれていました。先週のうちに1階は飾りつけが終わっています。天井からぶら下がったお花が素敵です。
ん?1階よりもひもが短いぞ・・・ということで5年生に聞いてみました。すると、「背の高い6年生がアタックしないように」とのこと。さすがよくわかってらっしゃる。
昼休みには、来年度の通学班編成もありました。6年生は直接関係はありません。しかし、現班長として今後のことを考え、話合いをしていました。
6年生を送る会の準備中(5年生と4年生)
6年生を送る会の準備の様子をお伝えします。
25日の送る会に向けて、日々様々な準備を進めています。
この日はそれぞれの持ち場で準備をしていました。
その1放送の準備
校内放送を教室から放送する準備です。本番でうまくいくでしょうか?楽しみです。
その2飾り付けの準備
体育館の飾り付けができないので、どうにかして校舎を飾り付けようと工夫しています。こちらもうまくいくといいですね。
その3看板作り
校舎を全部使っておこなうゲームのときに、各教室に掲示する看板を作ります。フォントや文字色など「見やすさ、わかりやすさ」をしっかり考えて作っています。
おまけ:リハーサル
こちらは、4年生に協力してもらって、ゲームが計画したとおりに進行するかのテストをしたときの様子です。4年生が1年生役や6年生役になってくれました。
本番まで残りわずかです。残り数日で最後の仕上げに取りかかります。
6年生 残り19日です
今日で残り19日となりました。あと一人1回ずつ書いたカレンダーをめくり終えると、6年生も終了となります。着々と卒業が近づいているのを感じます。
英語の時間の様子です。今日はカードを使っての神経衰弱をやりました。フォニックスを思い出して、知らない単語も少しずつ読めるようになってきました。
今日の給食は鶏肉の竜田揚げです。サクサクでジューシー、今日もおなかいっぱいです。
別件です。給食の先生に、先日のおかずだった「キャベツの塩昆布あえ」のレシピを聞いてみました。
【ひとり分 キャベツ30グラム、もやし20グラム、ごま油0.5グラム、塩昆布1グラム お好みで塩少々】
これをもみこむと、出来上がりです。簡単にできる給食の味。ぜひチャレンジしてみてください。
5・6時間目には体育館のワックスがけをしました。6年生が卒業前の奉仕作業として毎年行っている伝統行事です。まず初めにフロアの水拭きです。こんなに広い場所を雑巾がけをするのは初めてかもしれません。特に6年生は普段の清掃では掃き掃除を担当することが多いので、久しぶりの雑巾がけになったようです。
次にワックスを塗っていきます。猪倉小学校では、数年前から業務用の某フロアおそうじシートを使ってワックスがけをしています。仕上がりがきれいです。見てください、窓が床にうつっています。ピッカピカです。卒業式もきれいな体育館で行えそうです。
6年生 残り20日です
今日で残り20日となりました。「栃木」アピール満載のカウントダウンカレンダーです。とちまるくんも書き慣れています。
毎週木曜日は校長先生のおもしろ算数です。頭が固いと絶対解けない問題ばかり。朝からいい頭の体操になります。答えを知ると、「あーなるほど!!」となります。
卒業まで20日ということは、猪倉小学校の給食も残りわずかです。味わって食べたいものです。
6年生 残り21日です
6年生も残り21日となりました。今日のカウントダウンカレンダーです。これ、6年生なら(6年クラスを知っている人なら)名前が隠れていても、誰が書いたか絶対わかるんですよ。よく見てくださいね、このかわいい眼鏡。
今日は、みんな大好きカレーです。給食あるあるだと思うのですが、同じように作っても給食と同じ味にはならないんです。これ、猪倉小学校担当の栄養士の先生が言っていたのでまちがいないことなんです。大量に作るとおいしさ倍増なんですね。ほんと、猪倉小学校の給食はおいしい!!!
5時間目の英語の様子です。テーマに合う単語をリレー形式で書いていきます。時間は5分。ピクチャーディクショナリーを見ながら書いていても、難しかったみたいです。焦りは禁物・・・と言いながらも、速く速くとプレッシャーがかかってしまうようでした。