ブログ

令和3年度までの猪倉小学校学校日誌

環境学習の報告書をいただきました

環境学習「日光市の魚がたくさんいるきれいな川のはなし」

12月22日に実施した環境学習につきまして、実施してくださった国立研究開発法人 水産研究・教育機構の宮本幸太博士より、本校での授業の報告書をいただきました。報告書のデータをアップします。

 報告書へのリンクはこちら

      ↓

2020猪倉小学校 アンケート結果.pdf

 

環境学習を行いました

 12月22日に国立研究開発法人水産研究・教育機構の宮本幸太博士をお招きして、「魚がたくさんいるきれいな川のはなし」をテーマとした環境学習を実施しました。まず大谷川に生息しているニッコウイワナ実物大の写真を使って釣りゲームを体験しました。その後、宮本博士から、釣りに行くときには大人は釣り券が必要なことや15cm以下のイワナはリリースすることなどのルールを教えていただきました。今回、ニッコウイワナの貴重な卵をいただきました。校内の水槽で孵化させて、ある大きさに育てた後に大谷川に放流していただく予定になっています。子どもたちは、今日の学習を通して、日光の豊かな自然に囲まれた環境に住んでいることの喜びをあらためて実感することができました。

 

 イワナ釣り体験ゲーム

講師の宮本博士 

真剣に話を聞く4年生児童

廊下に設置した水槽でイワナの卵が孵化しました。

孵化した稚魚には、まだお腹に卵が付いています。

 

版画印刷

5年生の様子です。

1月8日の始業式の日の午後は、みんなで版画を刷りました。
4年生で一度経験しているので、説明も少なく作業が進みます。

45分でみんな3~4枚することができ、12個のローラーや練り板も全部きれいになりました。
作品作りも片付けも協力して作業するので、すぐに終わります。
いつもの5年生のチームワークを発揮していました。

この調子で、3学期もいろいろな活動に挑戦していってほしいです。

 

第2学期終業式

12月25日に第2学期終業式が行われました。感染予防のため、今回も校内放送での式となりました。3年生と6年生による児童代表の言葉は、代表にふさわしい立派な態度で、しっかりと発表することができました。学校長からは、1学期の臨時休校の影響で例年より長い90日の2学期を一人一人の児童がよくがんばったこと、感染対策による自粛ムードの中においてはやぶさ2号の帰還と再出発のニュースは、日本中に明るい希望を与えてくれたことなどの講話がありました。子どもたちは各教室で、背筋をピンと伸ばして聞いていました。最後に放送に合わせて校歌を斉唱し、終業式を終えました。その後、児童指導主任から冬休みの生活について心がけることを確認しました。14日間の冬休みとなりますが、健康に十分注意し、1月8日の始業式には全員が元気に登校することを願っています。

3年生代表の言葉  

3年生代表の言葉

6年生代表の言葉

校内放送をしっかり聞いています。

放送に合わせて校歌斉唱

 

クリスマス献立

 

今日の献立

「ミルクパン・牛乳・チキンオーブン焼き・イタリアンサラダ・ポトフ・クリスマスケーキ」

ケーキはチョコレートとイチゴの好きな方をセレクトしました。

サンタさんはコロナウイルスには感染しないそうです。