令和4年度猪倉小学校学校日誌
1年 算数「3つのかずのけいさん」
今日の算数では3つの数の計算について考えました。動くお話を見る中で、「バスから降りてるから減ってる!引き算だ」との元気な反応が。式を作り、ブロックを動かして考える活動では、全員がテキパキと取り組むことができました。最後の確認問題までバッチリできましたね。
しあわせ学校 いの一番 〜「あいさつが ひびき合う 猪倉小学校」をめざして〜
雨の中、がんばって歩いて登校する子どもたち。元気にあいさつする子、うつむきがちで小さな声の子、様々でした。
9月5日〜本日10月5日まで、本校では「あいさついっぱいキャンペーン」を行ってきました。毎朝、職員が順番に校門近くの通学路で子どもたちが自分から「おはようございます。」が言えるよう見守りました。はじめは声をかけられてやっと小声であいさつする子も多かったですが、この一月で、随分、自分からあいさつできる子が増えました。校内では、「あいさつじゃんけん」を勧め、「先にあいさつした方が勝ち」というルールのもと、ゲーム感覚で進んであいさつできるよう取り組んできました。段々に、ゲームということではなく、いつでも、どこでも、自然にあいさつができるようにしていきたいですね。
地域のみなさん、保護者のみなさん、校外でも猪倉小の子どもたちは自分からあいさつができていますか?これからも、私たち大人がよいお手本を示していきたいと思います。そして、「あいさつが ひびき合う 猪倉小学校」をめざします!
2年生 学級活動
学級活動の時間で整理整頓について考えました。子どもたちから「整理整頓をすると心までスッキリする」「みんな気持ち良くなる」などの意見が出たものの、自分が今できているかを考えてみると、ほとんどができていないようでした。そこで、自分のお道具箱、ロッカー、みんなの本棚などを整理整頓しました。中には他の場所もきれいにしてくれる児童もいました。教室がきれいになり、みんな心もスッキリしました。
保健給食委員会の取り組み!
10月の保健給食委員会の活動は、手洗い実験をしました。
3グループに編成し、手洗い実験スタートです。
6年生を中心にグループごとに協力して実験できました。
「指と指の間が洗い残しが多かった!」「爪先や爪のまわりが汚れが落ちにくい!」など実験をとおしてわかったことがたくさんありましたね。タブレットも上手に活用し、記録もしました。
11月の委員会の時間では、この実験をとおして手洗いの大切さを全校児童に知ってもらうための掲示物を作成する予定です。「どんなまとめ方をしたら、伝わりやすいかな。」「どうすればみんな見てくれる掲示物になるかな。」など6年生を中心に話し合いをしたので、11月の委員会でどのような掲示物が作成されるか楽しみです。
4年生 盲導犬体験教室
4年生は総合的な学習の時間の一環として、福祉について学んでいます。
東日本盲導犬協会から講師の方を2名お招きし、盲導犬の訓練の様子を見せていただいたり視覚障がい者等についての講話をいただいたりしました。
盲導犬が生まれてからどのように生活するのか、視覚障がい者はどのように見えているのか、外出するときにはどうしているのかなどたくさんのことについて、クイズを交えながら楽しく学ぶことができました。
講話の最後には、全員アイマスクを付けて盲導犬と一緒に歩く体験です。子どもたちはアイマスクをつけて歩くこと犬と一緒に歩くことが初めてのため緊張気味でした。訓練士の方も一緒に歩いてくださったので、スムーズに歩くことができていました。歩き終わった後は「グッド」と盲導犬を褒めたり、頭をなでたりして終了です。
とても貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。