今中トピックス
避難訓練
平成30年4月26日(木)、地震を想定した避難訓練が行われました。
教室から避難し、点呼の仕方を確認することで、生徒一人一人が正しい判断と行動ができるようになってほしいです。
また、地震などの災害は、いつ発生するかわかりません。今後も、職員・生徒が緊急事態への対応能力を身に付けられるよう、訓練を続けていきます。
プラタナスタイム
4月23日 『プラタナスタイム』
学校暦に『PT』と記載した日の放課後30分間は、「プラタナスタイム」です。勉強でわからないところをクラスの仲間と相談したり、先生に質問したりして、「あ、わかった!」をどんどん増やしていこう!第1回専門委員会
平成30年4月18日、本年度最初の生徒会専門委員会が行われました。
事前に各学級で自分がどの専門委員会に入るか決め、本日、委員会ごとに集まり、組織編成をしました。
3年生から委員長1名、副委員長2名を選出、さらに、2学年代表1名、1学年代表1名を決めました。
今年度の各専門委員会活動計画の作成が開始され、5月21日開催予定の生徒総会で発表されます。
専門委員会の活動は、快適で充実した学校生活づくりには欠かせないものです。自分の選んだ専門委員会で、日々、自分の役割を果たしていきましょう。
なお、写真は昨年度の環境委員会が活動しているときの様子です。
生徒会・部活動紹介
平成30年4月13日、新入生のための「生徒会・部活動紹介」が行われました。
今市中学校は、部活動が盛んな学校であることは広く知られているかと思いますが、同時に、生徒会活動も大変盛んな学校なのです。
生徒手帳の中に、「学校生活のきまり」というものがありますが、これは生徒会で考え、決めたものです。女子の制服のリボンも、自転車通学時に被るヘルメットも、生徒会で話し合って着用を決めました。
このように、今市中学校は、生徒自らが考え決めて実行していくという、自治的な取組が、すばらしい学校なのです。また、生徒会の各委員会活動も活発で、よりよい学校づくりに一人一人が力を発揮しています。新入生の皆さんに、このような今市中学校の生徒会活動について知ってもらうために、生徒会役員の人たちが分かりやすく紹介してくれました。
部活動紹介では、各部活動が趣向を凝らして発表しました。今市中学校には、他の学校よりもたくさんの部活動があります。どの部に入るのか、迷っていた1年生の生徒の皆さんには、参考になったのではないかと思います。
生徒会活動で一人一人の力を結集し、よりよい学校にしていくとともに、部活動でも充実感をたくさん味わってほしいと思います。交通安全教室
平成30年4月11日、体育館において全校生対象の交通安全教室が開催されました。
今市市役所の生活安全課から、3名の指導員の方々がおいでくださり、交通事故を起こさないためには、どのような心がけが必要なのか、お話してくれました。
DVD視聴では、自転車の場合、どのようなルールを守ることが大切なのか、また、歩行者に対して重大事故を起こしてしまうケースが増えており、事故を起こさない自転車の運転をすることだけではなく、「保険」に入っておくことがいかに必要なことなのかを学ぶことができました。
また、交通担当の先生から、実際の登下校路の写真を使って、危険箇所等
の説明もあり、参考になったと思います。自分と他人の生命を守るために、ルールやマナーを守り、安全に登下校してください。注意!交差点の通行。一時停止、左右確認を忘れずに!
新任式・第1学期始業式
新任式では、11名の先生方をお迎えすることができました。昨年度末の離任式でたくさんの先生方とお別れし寂しい思いをしていましたが、新たに赴任された先生方の挨拶を聞き、とてもうれしくなりました。本年度、よろしくお願いします!
新任式終了後、始業式となりました。平成30年度1学期のスタートです!
校長先生から、以下のお話がありました。
3年生は自分の進路を決めるための入試があり、2年生は立志を迎えます。中学生とは、大人になっていくための節目の時期であり、「人とは」というテーマに踏み込む時でもあります。
人間はときどき過去を振り返りながら、そして将来の夢を描きながら生きています。動物にはそれができず、すぐ前の過去、ごく近い未来は意識しているかもしれませんが、ほとんど今だけに生きているのです。
皆さんには思い出を大切にし、夢や希望を抱き、今を一生懸命生きてほしいと思います。
平成30年度 入学式
平成30年4月10日、多くのご来賓のご隣席をいただき、平成30年度の入学式が行われました。147名の新入生は、新しい今市中学校の制服に身を包み、緊張した表情で、大きな拍手に迎えられ入場しました。
新入生代表の宣誓は、水野逢衣さんが堂々と行いました。
生徒会長の中山廉心君が、歓迎の言葉を述べる頃には、新入生の表情も和らいでいました。
新入生代表の言葉では、永岡莉奈さんが中学生になった喜びと決意を述べました。
一日も早く今市中学校の生活に慣れ、先生方の指導や上級生のアドバイスのもと、勉強に運動に励んでほしいと思います。
「全国学力・学習状況調査」・「とちぎっ子学習状況調査」実施
この調査は、主として基礎的な知識を問う問題、主として活用を問う問題、学力向上に向けた生活習慣・学習習慣等のアンケートの三つから成っています。生徒たちは、時間内最後まで粘り強く頑張りました。
個人の結果は、正答等の状況を記載した個人票にて、後日学校を通じて各生徒に提供します。
健康診断がスタートしました!
保健委員会だより
保健委員会だよりを配布しました。
学校保健委員会でご講話いただいたカラリア代表の斎藤美華先生から、講話の前後で行ったイライラについてのアンケートの分析結果が届きました。
今中生は「深呼吸」で自分の気持ちをコントロールするのが合っているようです。
表面…img035 (2).jpg 裏面…img036.pdf
ほけんだより2月号
本日ほけんだより2月号を配布しました。
表面…朝の健康観察のお願い、花粉症について
裏面…心の健康について →→→ H30,2.pdf
本校のインフルエンザ流行状況は、
2月5日現在 全員インフルエンザB型
1年生 5人
2年生 3人
3年生 4人 計12人 です。
1月からずっと全体で10~15人程度の罹患者数です。爆発的な流行とならないのはきっと一人一人の予防意識が高いからですね。このまま大流行にならないまま収束してほしいです。今後も引き続き、予防に努めましょう!
1月25日 喫煙防止教室(1年生)
1年生を対象に、喫煙防止教室が行われました。
講師に栃木県立がんセンターの呼吸器内科医長 神山由香理先生をお迎えし、「たばこの本当の話」を教えていただきました。
小学校で神山先生のお話を聞いたことがある生徒も多く、今回は中学生バージョンでより詳しくお話しいただき、さらに理解が深まった様子でした。
また、これを機に、家族で喫煙について話し合うよい機会となったようです。
生徒・保護者の感想はこちらH29_感想.pdf
1月19日 性に関する講話(2年)
栃木県助産師会 藤岡容子先生をお招きして2年生を対象に性に関する講話を実施しました。
<内容>
・生命の誕生 ・男女の性の違い(体と心の違い)
・DVについて ・「こんなはずではなかった」の事例から考える(グループ活動)
・望ましい男女交際とは ・性感染症 ・中2の今、何が大切なのか
<感想>一部紹介
・子どもを産むというのは、男女二人の覚悟がないとだめだと思いました。しあわせをつかむタイミングを考えた方がいいかもしれない。
・インターネットには間違った情報がたくさんあると感じた。中学生は大切な時期だから、今やるべきことをしっかり行おうと思った。
・命の大切さを実感しました。性についてうれしいことだけでなく、悲しい出来事などについても教えていただけたので、このことをきっかけに気をつけて生活していきたいです。
・今日の講話を聞き、思春期の意味がよくわかりました。私は自信があまりないので、自信を持ち、自分を認められる人になりたいです。今は中学生なので、勉強や部活を頑張りたいです。
・僕は今日の話を聞いて、遊び半分で性行為をしてはいけないということがわかりました。また、今はスマホやインターネットなどで、誤った情報が多く流出されている時代です。そんな情報にだまされずに生きていきたいです。
・性について深く考えることができた。自分は、他の人と同じでなくても良い。でも、相手のことを思うことが大切。これからは相手のことを考えた発言、行動をすることを大切にしたい。
・命の誕生の確率は低く、さらに出産にはお金がかかるということを知ることができました。「こんなはずではなかった」の話も、どうすれば良かったかを話し合い、共感することができました。
・性に関する講話講話を聞いて、男女の違いや性行為について、また、性病の恐ろしさを知りました。私も将来、一つ一つの行動に責任をもって、好奇心でそういう行為はしないようにしたいと思います。
・不十分な知識や興味だけだと、体だけではなく心にもダメージが加わってしまうということが一番印象的でした。将来のことを考えて行かなければいけないと思うので、正しい情報なのかを見極める力が必要になると思います。
・男女で思っていることが違うなど、この講話を聞いて、相手を思いやることが大切だと改めて実感しました。また、今までは、妊娠しておろすことは簡単だと考えていましたが、費用がすごいかかることと、一度おろしてしまうと妊娠しづらくなることを初めて知りました。
休校のお知らせ
日光市立今市中学校
本日、1月23日(火)は、大雪のため休校とします。
15:00までは外出せず、家で自主学習をしてください。
1月24日(水)授業時間割について
本日が雪のため休校となってしまい、明日、24日(水)の授業時間割が
伝わっておりませんので、連絡いたします。
▇ 2年生と3年生において ▇
水曜の時間割通り
▇ 1年生において ▇
?~?時間目は水曜の時間割通り
?時間目は以下のように変更になります
1年1組 道徳
1年2組 美術
1年3組 理科
1年4組 英語
1年5組 道徳
このあとも、路面の凍結等、雪による影響が考えられます。
十分に気をつけて生活してください。
ほけんだより1月号
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
本日、ほけんだより1月号を配布いたしました。
本校でもインフルエンザ罹患者が数名いますので、予防に努めていきましょう。
表面…健康目標、カフェイン中毒について
裏面…生活習慣、冷え性について
ほけんだより12月
生命誕生
12/11(月)~12/15(金)に一年生の「性に関する授業」を行いました。
<内容>
?第二次性徴 ?受精 ?胎児の成長 ?出産
はじめに命はつながっているということをTV絵本を見ることで実感し、次に生命誕生の仕組みを養護教諭が説明した後、受精から胎児が成長し、出産するまでの様子を映像で確認しました。
また、赤ちゃんを抱っこする活動では、頭を肘でしっかり支え、おしりに手を当て安定させながら赤ちゃんを大切にリレーしていく等、体験を通して命の大切さを意識させました。
<感想>
・DVDを観て、こんなに受精卵ができるのに大変だったとは思いませんでした。とてもすごいことなんだなと思い、感動しました。300gの重さを体験して少し重いなと感じました。10か月たって、赤ちゃんが産まれたときの重さはとても重くて驚きました。よい体験ができて良かったです。
・自分の前にたくさんのご先祖様がいることがわかった。痛いのは好きじゃないけれど、未来のことだから心の準備も必要だと思った。
・今までは生きているのは普通のことで当たり前だと思っていたけれど、授業を受けて、いろいろな人がいて、自分はここまで育ったんだと知って命はとても大切なものなんだなと気づきました。一つの命にたくさんの人が関わっていたと思うと、今まで以上に命を大切にしないといけないと思うことができました。
・僕はこの授業を受ける前から生命誕生の仕組みについて保健体育でやっていたので知っていました。しかし、体験はしたことがないのでとてもためになりました。僕は赤ちゃんがお腹にいるときの重さを実際に体験しました。思っていたよりもはるかに重くて、腰が曲がってしまうほどでした。新しい命をつくるのがどれだけ大変なことなのかわかりました。
・僕たちはとてもすごい確率で産まれてきている。赤ちゃんの抱っこのしかたが大変で。意外と重い。親は毎日大変なんだと改めてわかった。
・命について、また、自分の命についても深く考えられたと思う。親に対する感謝の気持ちも持てた。
11月ほけんだよりについて
2年生の保護者様へ
11月21日(火)に小児生活習慣病予防健診があります。
※2年生の希望者対象(同意書回収済み)
つきましては、本日希望者に調査票を配布いたします。11月8日(水)までに裏面の記入例を参考に、必要事項を記入し担任までご提出ください。
よろしくお願いいたします。