ブログ

学校からのお知らせ

授業研究会


 学校課題「学力・授業力向上」の一環として、市教育委員会の指導主事を招いての理科の研究授業及び授業研究会を実施しました。
 
 授業研究会は、ワールドカフェ方式で行い、テーマに沿って様々な意見を交換し合いました。最後に授業や取組の成果等を共有し、研究会を終えました。今回の研修を今後の授業改善に生かし、一層の授業力向上に繋げていきたいと思います。
 
 

PTA研修会


 12月12日(木)午後にPTA総務部主催の研修会がありました。
 三ッ山羊羹本舗の三ッ山一明先生を講師に、「水ようかんづくり」を体験しました。かつて日光では一般家庭でも羊羹を手作りしていたそうです。いつの間にか作らなくなり、購入することが当たり前になっています。家庭でも気軽に作って、羊羹をもっと身近に楽しんでもらいたい、そんな思いも、先生からお話しがありました。
 寒天を溶かす作業から始めて、約1時間で流すところまで御指導いただきました。
 
 
 羊羹作りのこつを教えていただいたのはもちろんですが、固まるまでの時間に、「羊羹とは」「羊羹の歴史」を教えていただきました。
「羊羹」がなぜ「羊」「羹」なのか、
日光でなぜ「名物」になったのか、
風味の違いは何から生じるのか、等についても「盛りだくさん」にお話しいただきました。
 
 あっという間の2時間でしたが、楽しく、深く、研修することができました。
 三ッ山先生、お忙しい中ありがとうございました。

性に関する講話「思春期の生と性」

 12月4日(水)3年生を対象とした講話「性に関する指導」を、助産師の藤岡先生を講師にお迎えして実施しました。性に関する正しい知識を持つことの重要性や、自分たちの命の価値についてお話がありました。
 生徒の感想には「自分自身のことや相手もしっかり認めていく事が大切だと知ることができた。」「男女関係を大切にして距離感をもって関わる。」という言葉がありました。全員が内容を真剣に受け止め、参加することができました。
  

食に関する講話(2年生)

 

 12月4日(水)2年生を対象とした食育講話「健康と食生活」を、南原小学校栄養教諭である吉原やよい先生を講師にお迎えして実施しました。食生活に関する事前アンケートの結果や食事のメニュー等を通して、自分たちの食生活を振り返ったり、よりよいものにしようとグループで話し合ったりしました。また、偏食や栄養不足による健康への影響の説明など、食に関する正しい知識についてを御指導いただきました。
 生徒の感想には、「給食の大切さを知りました。残さず食べるよう頑張ります。」や「成長が著しい今、必要な栄養素がしっかりと摂れるよう気をつけていきたい。」など、食に関しての意識が高まった感想が多く見られました。
 吉原先生、お忙しい中講演ありがとうございました。


今市工業高校出前授業

 11月19日(火)午後、本校体育館で「今市工業高校出前授業」がありました。3年1組と2組がそれぞれ1時間ずつ、技術科授業の一環として参加しました。
 学習内容は「ソーラーカーのしくみの説明、試乗体験」でした。
 前半は、講師の今市工業高校生から、光エネルギーを変換する仕組みについてわかりやすく説明があり、後半は、一人ずつ順番にソーラーカーに試乗しました。初めて運転するソーラーカーでしたが、みんな上手に運転できていました。
 わかりやすく、そして、楽しい授業を提供いただいた今市工業高校の先生方と生徒の皆さん、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
 
 

薬物乱用防止教室

 11月15日(金)3年生を対象とした薬物乱用防止教室を、学校薬剤師の沼尾先生をお迎えして開催しました。薬物依存の危険性について、具体的に資料等を提示していただきながらのお話に、改めて薬物の怖さを認識することができました。
 また、高校入試を控えている3年生のために、インフルエンザの予防についてのお話もしてくださり、今後の体調管理にも生かしていける内容でした。 
 
 

吹奏楽部第12回定期演奏会

 11月17日(日)今市文化会館にて、吹奏楽部による第12回定期演奏会が行われました。1年間の部活動集大成の場としてふさわしい演奏会になるよう、これまで熱心に練習を重ねてきました。
 当日は多くのお客様にご来場いただき、温かい雰囲気の中、演奏を披露することができました。3年生はこの定期演奏会をもって引退ということもあり、3年生合奏では、最高学年にふさわしい響きのある音色でアンサンブルができたと思います。(写真3枚目)
 また、多くのOB・OGの方々もご出演・ご協力くださり、東中学校吹奏楽部の絆を感じた演奏会でもありました。
 皆様にすてきな演奏をお届けできるよう精進して参りますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。

 
 
 
 
 

第65回作新学院長杯 中学生の主張コンクール

 10月30日(木)に第65回作新学院長杯 中学生の主張コンクールが開催されました。7月の校内少年の主張コンクール入賞の3年生と2年生が1名ずつ、本校の代表生徒として出場しました。
 「言葉によるコミュニケーション」「SNSの利用の仕方」など、現代社会の問題について新鮮な視点でとらえ、堂々と意見を発表しました。

 

邦楽スクールコンサート


 10月31日(木)、1年生対象の邦楽スクールコンサートを実施しました。青木源勢先生を含め6名の講師をお招きして、箏・三味線・尺八の鑑賞の後、演奏体験を行いました。それぞれの楽器の演奏を体験後には、「荒城の月」の合奏を行いました。
 小学校でも経験のある生徒がほとんどで、「どうやるんだったっけ」などと話しながら、楽しく体験することができました。今回の体験を、今後の音楽を楽しむ生活に生かしていけるようにしたいと思います。お忙しい中御指導くださいました先生方に深く感謝申し上げます。


 

文化祭

 10月25日(金)、雨の強い1日になってしまいましたが、多くの保護者の方に来校していただき、第30回の節目を迎える東中文化祭を開催しました。今年度の文化祭スローガンは「紡ぐ~終わらないsinfoniaを~」でした。

 合唱コンクールでは朝、昼休み、放課後と各クラスで練習した成果を存分に発揮し、各学級の特色やよさを表した歌声を響かせてくれました。学習発表では、少年の主張や英語スピーチ、広島派遣報告、生徒会発表と、表現に工夫が見られ中学生らしい発表でした。
 午後は、吹奏楽部の演奏からスタートし、楽しくレベルの高い演奏を披露してくれました。その後の各種発表は、いずれも生徒の個性や特徴が生かされた、明るく楽しい、そして表現豊かな発表で会場が大いに盛り上がりました。

 文化祭のねらいである、一つの目標に向かって皆で協力し、やり遂げたという成就感や連帯感を味わうことができた学校行事になりました。