ブログ

学校のようす(R5)

1年陶芸教室

    1月25日(木)、1年生の総合的な学習の時間に日光焼鬼怒川庵窯元首藤様を講師にお招きし、陶芸教室を行いました。生徒たちは粘土の扱いに苦戦しながらも、和やかな雰囲気の中で、個性あふれる作品を制作しました。

2年救急救命講習会

 1月24日(水)、藤原消防署員のみなさまをお招きし、4年ぶりに救急救命講習会を行いました。講習では、手当の基本、人工呼吸や心臓マッサージ、AEDを用いた電気ショックなどを学びました。いざという時に落ち着いて対応できるとよいです。藤原消防署員のみなさま、ご多忙中にもかかわらず熱心なご指導ありがとうございました。

 

雪が降り積もりました

    1月16日(火)、宇都宮地方気象台によりますと、本日にかけて強い冬型の気圧配置となり、東日本の上空に氷点下36度以下の寒気が流れ込む見込みだそうです。そのため、本地区でも予想以上に雪が降り積もり、今シーズン最も多い積雪となりましたが、生徒は雪にも負けず元気いっぱいです。

3学期始業式

    あけましておめでとうございます。いよいよ2024年が始まりました。

 1月9日(火)、3学期始業式をリモートで行いました。初めに3名の生徒代表が、冬休みの反省と新年の抱負を述べました。次に校長は、「年始は暗いニュースがありましたが、辰年は『昨年まで努力してきたことが実を結んで成就する年』です。(中略)みなさんにとってますますよい1年になることを願っています。」とあいさつしました。最後に2学期の終業式で行う予定だった新生徒会役員任命式と表彰伝達を行いました。

2学期終業式

 12月25日(月)、2学期終業式を行いました。インフルエンザが流行しているため、各教室でリモートにより実施しました。代表生徒の2学期の反省と抱負の発表に、各教室で聞き入る様子がうかがえました。校長は、記録的な猛暑に始まった2学期、アフターコロナの運動会や文化祭の成功は生徒のやる気と工夫にあると述べました。続いて今年の漢字の話題に触れ、「今年の漢字”税”の漢字の成り立ちは1年にわたり蓄えてきたお米が抜き取られることだが、『みんなで少しずつ出し合って豊かな環境をつくることだ』と述べた清水寺の貫主の話に共感できる。(中略)みなさんも今年を漢字1文字に表してみることで1年を振り返り、元旦には新たな目標や計画を立ててほしい。」と話しました。

みなさん、よいお年をお迎えください。