校内研究授業
12月12日(水)小5算数の研究授業を行いました。
めあては「台形の面積の求め方を説明することができる」。子どもたちは、これまでに学習した面積を求められる図形に結びつけようと、あれこれ工夫し、考え、面積を求め、互いの考えを説明しあいました。
それにしても、3名の児童の学習活動をみつめる本校教師達の真剣なまなざし!
深い学びに対する飽くなき追求が、続いています・・。
めあては「台形の面積の求め方を説明することができる」。子どもたちは、これまでに学習した面積を求められる図形に結びつけようと、あれこれ工夫し、考え、面積を求め、互いの考えを説明しあいました。
それにしても、3名の児童の学習活動をみつめる本校教師達の真剣なまなざし!
深い学びに対する飽くなき追求が、続いています・・。