学校だより

授業改善研究会

 1月22日(水)日光市教育委員会による授業改善指導訪問でした。
 指導主事を招いて、今年度の取り組みの説明、公開授業、研究授業、授業研究会を行いました。研究授業は小4算数。授業者は中学校の数学教師、児童は1人。本校が推進する小中一貫教育、そして課題である少人数での深い学び。多くの注目すべき要素を含む貴重な授業となりました。
 たくさんの参観者が見守る中、児童は授業者から示された場面に対し、自ら課題を設定し、自問自答を繰り返しながら、見事に課題をクリアーしました。子どもの思考に、関数的な見方や考え方が芽生え、考え方として自分のものにしていく過程が実感できる授業となりました。
 研究会も熱を帯び、教員一人ひとりが、自らの授業改善について、きっかけをつかむ有意義な時間となりました。指導主事の先生方、お世話になりました。

公開授業のようす
  
  

研究授業のようす
 
 

授業研究会