足尾小中学校Events&News
邦楽スクールコンサートがありました
9月8日(月)に邦楽スクールコンサートがありました。琴と三味線の体験を3名の講師の先生方にご指導をいただき全校児童生徒が小学生の部位、中学生の部に分かれて行いました。初めに講師の先生方の演奏を聴き、琴や三味線の特徴等について知りました。
その後、琴や三味線を丁寧に教えていただき、全員で合奏することができました。
講師の皆様、子ども達一人ひとりに貴重な体験をさせてくださり、大変ありがとうございました。和楽器の良さや楽しさを十分に感じることができた1日となりました。
安全マップづくり
私たち地域応援隊での活動の翌日、小学生は実際に町を歩いた経験をもとに、安全マップづくりを行いました。自分たちの住む地域の危険箇所や安全上の問題点など、地図上に色分けをしながらマップづくりをしました。
昨日、実際に見て感じたことや、日頃歩いていて感じていることなど、子ども達なりの視点で安全マップを作成することができました。地域の皆さんにも今後披露して共有できるようになるといいと感じます。
各グループ(4グループ)毎にマップが完成しました。
地域応援隊の活動を行いました
9月4日(木)に学校運営協議会の皆様、地域の皆様と子ども達が一緒に防災についての活動を行う、「私たち地域応援隊」を実施しました。昨年度から、子ども達と学校運営協議会の皆様で、地域のためにできることはないかを考え、話し合いを行ってきた内容を実施することができました。
開会式の後、各班に分かれ、危険箇所の確認やごみ拾いを行いながら、地域を歩きました。
その間、学校では委員の方と職員で防災食の準備を行いました。
学校に戻り、各班ごとに安全面や危険箇所等について発表をしました。発表では、日常での生活や災害時に地域の方々にとって危険だと感じる箇所などの視点で各班が発表していました。地域のために・・・という意識の表れをとても強く感じました。
発表の後は委員の方から、防災に関するお話をしていただきました。避難所の運営や自助、公助、共助について、また、災害の際だけでなく、日常の生活の中で相手を慮(おもんぱか)ることの大切さについて伝えていただきました。
その後は防災食の試食とかき氷タイムです。非常食は災害に備えて家庭で備えたり、実際に作ってみたりすることも大切な体験となります。今回は試食を通して、非常食への意識を高めてもうらうことも目的に行いました。
ご飯類とスープ(カレーなども含む)類など、味もたくさんの種類を準備し、好みのものを選んで試食をしました。子ども達からも味は好評でした。
続いて、楽しみにしていたかき氷タイムです。天然氷のかき氷に子ども達も委員の皆様も楽しくおいしくいただきました。
閉会式では小学生が感想を発表しました。今日の活動で地域の皆さんと子ども達が一緒に活動することを通して、より仲良くなることができ、町もきれいになり、防災への意識も高めることができました。子ども達が地域や防災への意識を高めること、地域の方々と良い関係性をもつことが地域のためになることを感じることができた一日となりました。学校運営協議会の皆様、地域の皆様、関係の皆様、大変ありがとうございました。
朝会&合唱の練習の様子です
9月3日(水)に朝会と合唱の練習がありました。朝会では、生徒指導主任、学習指導主任からいじめに関する話と学習への取り組みについての話がありました。家庭学習強調週間や定期テストを控える中、子ども達は真剣に話を聞きました。小中学生ともに、自分の進路のことや、今後の学習への取り組みなどについて考えることができたと思います。
表彰と各種連絡がありました。あかがね祭の実行委員会からは、スローガン「~光~」の決定の発表がありました。
昼休みには、毎週練習している中学生の合唱タイムがありました。パート練習、全体練習と、あかがね祭に向けてがんばって取り組んでいます。
防災訓練(私たち地域応援隊)
本日の防災訓練は予定通り9時30分より実施いたします。関係の皆様どうぞよろしくお願いいたします。
足尾の9月
2学期が始まってからも、毎日暑い日が続いています。9月に入りましたが、足尾にも秋の訪れはまだ先のようです。学校でも熱中症対策を十分に行いながら教育活動に取り組んでいる毎日です。今回は足尾地区の夏(9月1日)の風景をお届けします。
銅親水公園を望む 下の画像と比べると植樹等によって、松木渓谷の緑がかなり戻ってきているのが分かります
約35年前の状態
本山製錬所跡
上の平地区から
8月に開館した足尾銅山記念館
小滝の里
通洞駅付近から
原向駅付近から
太鼓活動が始まりました
2学期の太鼓活動が始まりました。1学期は、運動会、横浜市立東小との交流会で披露をしました。2学期はあかがね祭、日光市の学校音楽祭に向けて、児童生徒、職員ともに地域ボランティアの方のご指導のもと、がんばって練習に取り組んでいます。
第2学期始業式を行いました
8月27日(水)に第2学期始業式を行いました。39日間の夏休みを終え、23名全員が元気に登校しました。始業式では、校長より夏休み期間中の大会や地域行事への参加やサマースクールの様子を振り返り、学校教育目標である「考える」ことについて子ども達に話しをしました。
生活や友達とのこと、社会のことには正解がないことがたくさんあり、人によっていろいろな考え方があることなどから、学習だけではなく、日頃から自分の頭で考える習慣を身につけてほしいことを伝えました。
今日から始まった82日間の2学期、たくさんの行事や活動を体験したり、自分の進路を固めたり、一人ひとりにとって、大きく成長することができるように、職員一同寄り添いながら支えていきます。
少年の主張地区大会に出場しました
8月25日(月)に栃木県少年の主張発表上都賀地区大会が大沢公民館で実施されました。本校からは、校内審査で代表となった9年生が学校代表として出場しました。上都賀地区(日光市・鹿沼市)の各中学校の代表生徒が5分間の持ち時間の中で、それぞれの主張を堂々と述べ、審査員が内容や伝え方などについて審査をします。緊張する雰囲気の中、本校代表生徒は堂々と感情豊かに「変わること」の主張をしました。審査結果は後日ですが、本地区23名の代表が県大会で主張発表を行います。
納涼祭がありました
8月13日(水)に『足尾納涼祭』が開催され、本校生徒も直利音頭の演奏等で参加しました。直利音頭保存会の皆さんにご指導をいただきながら練習を重ねてきた太鼓を、地域の方々の前で力強く演奏しました。小学生も納涼祭を楽しみながら、中学生のがんばりを応援してくれました。地域の方々や里帰りをした方が笑顔で楽しく集うことのできた素敵な一日となりました。
直利音頭保存会の皆さんと一緒に、生徒も力強く演奏しました。
今年は雨にも降られずに、直利音頭が足尾に響き渡りました。生徒たちは、練習の成果を十分に発揮しました。地域の伝統を子ども達が確実に受け継いでいます。今後も地域の様々な伝統や風習を子ども達が引き継ぎ、地域をより理解することを通して、足尾を愛する心を育てていきたいと感じます。直利音頭保存会の皆様、ありがとうございました。