過去のブログ

海馬をだます(2)自分がかかわり、大切なこととする

 海馬をだますには、大切なことを自分がまとめることです。自分がまとめることによって、「これは必要なこと」と海馬が認識してくれ、長期記憶として保存されます。「生成効果」と言います。


・同じ事柄でも、人から教わるよりも自分で考えたり思いついたときの方が、記憶に
 よく残っているという経験はないでしょうか。このことを心理学では「生成効果」
 と呼ばれています。(中略)自分でノートを整理し直したり、自分の言葉で説明し
 直したりするという勉強方法は、まさに生成効果につながるわけです。pp.24
 -25
・また定期テストが近づくと、先生がまとめプリントを作成してくれることがありま
 す。生成効果の観点で考えると、こうした親切は逆効果です。自分でまとめる、自
 分で説明する、自分で生成する機会を逃すことになってしまうからです。p.26
 『学習支援のツボ 認知心理学者が教室で考えたこと』佐藤浩一著(北大路書房)

 
 人がまとめてしまっては「生成効果」は生まれないのですね。 校長 見目宗弘