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理解はインプットである

 勉強の最初はインプットです。予習であれば教科書の文章を読むこと、授業であれば先生の話を聴くことがそれにあたります。
 
 では、最も基本的な学習とは何でしょうか。それは、文章を読むことです。すべて
 はそこから始まると言っても、過言ではありません。まずはリラックスして机に向
 かい、落ち着いて本を読む癖をつけることが大切です。(中略)文章を読む、人の
 話を聴く、そして文章を書く。これが勉強の基本です。その最初の部分でつまずい
 てしまっては、その後の勉強すべてに支障を来してしまいます。pp.82-83
 『伸びる子の法則 自ら学ぶ習慣が身につく学習法』森山真有著(PHP文庫)

 
 このインプットが案外おろそかにされている傾向にあります。教科書を丁寧に読む、教科書を繰り返し読むということです。教科書を繰り返し読むことで自力で理解できることが多いのではないでしょうか。
 インプットをより効果的にするには、家で予習し、授業で質問するという流れを作ることです。

 私は、予習は「した方がいい」という考えです。その理由は2つあります。第一
 に、教科書を一通り読む程度の予習であっても、それによって次にどんな勉強をす
 るのかわかります。たとえ内容がよくわからなくても、「次はわかりにくそうだ」
 という見通しを持つことができます。それだけでも、授業に臨む姿勢が違ってくる
 でしょう。第二に、予習して少し内容がわかったとしても、おそらく、わからない
 ところもあるはずです。そうすると、「ここは注意して聞こう」といった構えがで
 きます。つまり難しいところ に適切にエネルギーを振り向けることができるので
 す。p.41
 『学習支援のツボ 認知心理学者が教室で考えたこと』佐藤浩一著(北大路書房)

 
 予習の目的は「難しそうなところ」「わからないところ」を明らかにすることです。それらを明らかにした上で、授業に臨むことで聴くべきところに力を集中することができるのです。予習によって「読む→聴く」という2つのインプットができ、インプットが確実になります。授業ではわからないところをどんどん質問して欲しいと思います。                  校長 見目 宗弘