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理解は説明の仕方、説明内容、説明者に左右される(2)

 3 大切なポイントを理解する
 理解には理解のポイントがあります。それを押さえることで理解しやすくなります。
 認知心理学者の市川伸一先生は『勉強法が変わる本ー心理学からのアドバイス-』(岩波ジュニア新書)という著書の中で数学の理解のポイントを示しています。数学の勉強で大切なのは「日常モード」と「学問モード」の区別です。

 ぼくたちは、日常語については、定義をいちいち習わなくても、いろんな具体例を
 通して意味がわかっていることが多い。イヌの定義を聞いた覚えがある人はいない
 だろう。子どものころから「あれは、ワンワン」とか「あれは、ニャンニャン」と
 か教えられて,自分でも使っているうちに、意味をつかんでしまうのである。当然
 ながら、定義を求められてもうまく言うことができない。こういうのは、日常モー
 ドの学習といえる。一方、学校での勉強はだいぶようすが違う。数学をはじめ定義
 がたくさん出ている。もともとは、それぞれの学問の中で決められたもので、それ
 が教科書に書かれている。「……を○○という」というパターンになっているもの
 は、まず定義だと思ってさしつかえない。それを通して、意味を理解せよと言われ
 るのである。これが学問モードの学習だ。それまで日常モードでやっていた子ども
 にとってはかなりつらい。でも、とりあえず、この2つの習い方の違い、つまり
 「日常モード」と「学問モード」の違いを意識しておくこ とは大切だ。pp.68
 -69

 数学の勉強のポイントは「学問モード」の勉強に切り替えることです。

 習ったはずなのにわからない、説明できないという人は、勉強方法を直したほうが
 いい。日常モードでの学習に留まっている可能性が高いからである。学校で習う教
 科の世界とは、もう学問モードにはいっているのだ。もちろん、学問の世界とまっ
 たく同じではない。定義が簡略化されたり、あいまいにされたりしているところは
 あるが、少なくとも中学校、高校では、もうその入口から中にはいっている。p.
 73
 
 「学問モード」の勉強でかんじんなポイントは「定義と具体例」を押さえることです。

・学問モードでは定義をつかって学習やコミュニケーションがなされるんだけど、そ
 れだけじゃわかりにくいんで、具体例とセットにするわけだ。それが学び方の第一
 歩だよね。p.73
・では、うまく説明できなかったときは、どうするのだろうか。簡単なことである。
 教科書や参考書を見直してみればいい。とくに、定義と具体例に注意して読むの
 だ。ぼくが学習相談をする中で見ている限り、そうした読み方をしている生徒はほ
 とんどいない。数学や物理では、教科書などほとんど読まずに、問題を解いて答え
 合わせをしているだけという生徒がすごく多い。それでは先生の解説や、テスト問
 題の意味さえわからなくなってくるのも当然である。pp.73-74

 
 このように大切なポイントを押さえて理解することで、理解しやすくなります。
 各教科、それぞれの単元でポイントがあります。ぜひ、各教科の先生にポイントを教えてもらってください。4に続く。       校長 見目 宗弘