轟小だより

保育園交流会(当日編)

 今回は、保育園交流会の当日、子供たちの様子をお知らせします。
 はじめは体育館で開会式を行いました。
 
 校長先生は、お話しの中で、けんだまの技を披露してくれました。保育園のみなさんと轟小の1,2年生が一つになって、校長先生を応援します。すると、技が決まり、大変盛り上がりました。これからの活動への意欲も高まったようです。その後、歌のプレゼントで手話と歌を披露したり、一緒に「友達賛歌」を元気に歌ったりしました。
 そして、同じグループの人に名札をかけてあげ、手をつないで学校たんけんに出発しました。
 図書室のかざりにびっくりしたり、とどぽん(轟小オリジナルゆるキャラ)をみつけたりするなどしながら、仲良く校内を歩きました。
   
 
 
 校内を案内した後は、お楽しみのゲームです。「保育園生を楽しませたい」という思いで、いろいろな説明やゲームの手伝いをしました。
 「ボーリングが楽しかった」「宝物みつかったよ」とうれしそうな年長さんたちです。
 
 
 
 
 閉会式ではみんなが芹沼保育園園長先生の話をしっかりとした態度で聞くことができました。
 「きてくれてありがとう」のカードも年長さんはじっと読んでいました。
 終わりが近づき、お別れのあいさつをし、お見送りをしました。
みんなが協力して、とてもすばらしい保育園交流会になったと思います。