轟小だより

学校 4/10 1学期始業式

爽やかな晴天のもと、令和5年度第1学期始業式を行いました。

始業式の前に、今年度着任した3名の職員を、児童が温かく迎えてくれました。

代表児童からは、「今までコロナで出来なかった行事も学校の皆と楽しめることを願い、今まで一緒に過ごした先生方、新しい先生方と一緒に素晴らしい一年になることを願っています。」と、歓迎のあいさつがありました。加えて「本校創立150周年を皆で盛り上げていこう」と、心強い思いも聞くことができました。

 

始業式では、最初に校長挨拶で、以下のようなことを伝えました。

「自分がわくわくすることをたくさんやりましょう。わくわくすることをすると、周りの人もわくわくします。わくわくが学校全体に伝わったら、とても良い学校になるでしょう。轟小学校は一つの大きな船です。この船がどこを目指すのか、決めるのはみなさんです。みなさんのわくわくを聞きながら、目指すところを決めていきましょう。」

 

そして、職員の「わくわく」を紹介しました。春休み中に職員一人一人が、自分のわくわくを書き出したものです。児童のわくわくも、後日書いてもらいます。

最後に、わくわくすることに挑戦するときの3つのお願いをしました。

1.わくわくすることは、難しかったり自分一人でできなかったりします。「教えて」、「助けて」と周りに頼りましょう。

2.頼られた人は、自分のやっていることを一度止めて助けてあげましょう。

3.助けてくれた人に、感謝しましょう。

 

校長挨拶の後、学級担任の発表及び職員紹介を行いました。

職員に正対する子供たちの姿勢が美しく印象的でした。