5/23 本日の授業 その2
3年 国語
文章を読んで感想を伝え合おう 「自然のかくし絵」
段落の関係を意識しながら、要旨をまとめる学習です。
めあて:要約してコノハチョウの身のかくし方を読み取ろう
本時は、4段落の要旨をまとめました。
前時に、3段落の要旨をまとめると、「こん虫はほご色によって、どのようにてきから身をかくしているのでしょうか」と、問いになりました。
4段落に、答えがあるのかもという見通しを持ち、読み取りが始まりました。
導入から読み取り開始まで約5分間でした。3年生は、グループ活動に慣れており、主体的にどんどん学習を進めていきました。
黒板に掲示された「要約のポイント」を参考にしながら、教科書の中から言葉を抜き出していきました。
グループでまとめ終わると、それぞれの要旨を持ち寄って交流が始まりました。1度目は納得いかない部分があり、もう一度グループでまとめ直しました。そして、2度目の交流で、問題が解決しうまくまとめられると自然と拍手がわきました。
言葉にこだわり、言葉をしっかり吟味した言語活動を参観することができました。