5/23 本日の授業 その1
2年 音楽
はくのまとまりをかんじとろう「はしの上で」
拍やリズムに合わせて工夫して歌う学習です。
毎回、音楽の始めは全身を使って発声練習。
めあて:2拍子のリズムに合わせて歌ったり手遊びをしよう。
「はしの上で」の曲想を2年生なりにつかんでいきました。
児:2拍子だね、繰り返しがあるね、・・・
T:繰り返しのことを反復って言うんだよ。
グループに分かれて、2拍子のリズムをとりながら歌い方を工夫していきました。
大きな楽譜に歌い方を書き込み、手遊びを入れて練習しました。
活動しているうちに、どんどんアイデアが浮かぶようです。
とうとう立ち上がり、飛び跳ねながら2拍子のリズムをとりはじめたグループがありました。
グループ発表の時間です。
工夫したところも発表しました。
最後に振り返りをしました。
楽しかった。もうちょっと練習したかった。
と、つぶやきが聞かれました。
振り返りカードにも、「今度は、みんなの動きを合わせたい」、「もっと声を大きくしたい」、など、向上心がわきあがってきたのが伝わってきました。