10/3 イワナの学習
3,4年生が、イワナの学習をするため奥日光へ出かけてきました。
さかなと森の観察園に到着しました。
4年生は、昨年も来ていました。昨年同様、講師の宮本さんが迎えてくれました。
宮本さんの他にもいろいろな会社の人が迎えてくれました。イワナを育てるために関わっている方々です。
古河日光発電株式会社の方がお話しをしてくれました。
4年生が、去年参加した時の写真を見せて、その様子を3年生に伝えてくれました。
山から崩れてきた土砂がイワナの住処をこわしてしまいます。その土砂とかを捨てたりするのがもったいないので、イワナの住処づくりをしているそうです。
イワナの胸びれをはさみで切って、大人になったときにどれくらい成長したかわかるようにします。
胸びれを切るときにイワナが落ち着いているように、お水に薬を入れました。暴れなくなったので、切ろうとしたら急に暴れ出しました。怖くなって、先生に手伝ってもらってやっと切ることができました。(児童からインタビューより)
いよいよイワナの住処づくりです。
去年作ったところにもたくさん住み着いていました。
今日は曇っていたけど、雨が降っていなかったのでつくることができてよかったです。
イワナを放流
住んでくれるかなあ
最後に記念撮影です。
いろいろな業種の方々が、イワナの生息に関わっていることに驚きました。
日光の大切なお魚たちを守り、日光の自然も守ってくれます。
児童のみなさんにできることは何でしょう。
この体験をもとに、これからまとめ・発表の学習につなげます。
関わってくださった皆様、たいへんありがとうございました。