下原小日記

下原小学校日記(令和6年度)

7/2 水泳教室(低学年)

    先週からプール学習が始まりました。

    今週は、今日から3日間、3名の講師の先生をお招きして、低学年→中学年→高学年の順に水泳教室を実施します。 

 一年生は初めてのプール学習が水泳教室になりましたが、着替えや移動もスムーズに行うことができました。

6/27 裁縫実習(5年生)

 5年生が家庭科の時間に裁縫の実習を行いました。

 玉結びや玉止め、「なみ縫い」や「かがり縫い」などの基礎的な技能を使い、手縫いでペンケースを作りました。

 本校の職員に、ボランティアの先生3人が加わり、指導者6人体制で臨みました。およそ児童3人に1人の先生がつく、きめ細かな指導となりました。ご協力いただきました沼尾様、お二人の大島様、ありがとうございました。

6/25 なかよし遊び

 縦割り班で集団遊びをしました。

 梅雨に入り、蒸し暑い中でしたが、ドッジボールをしている班は少数派で、鬼ごっこ系の遊びをしている班が多かったです。

 子どもたちは元気に走り回っていました。

6/20 眼科・耳鼻科検診

藤原・栗山地区の小中学校の児童生徒が藤原中学校体育館に集合し、一斉に眼科・耳鼻科検診を行いました。

低学年児童の中には、ちょっとした遠足気分で楽しげにバスに乗り込む子も見られました。

また、一方で本校卒業生の成長した姿に目を細めるかつての担任の姿も見られました。

眼科、耳鼻科の疾病は、近く開始するプール学習に支障をきたすことがあります。

疾病が確認されたお子様につきましては、早めの治療をお願いします。

6/18 歯科検診(1~3年生)

 先日の4~6年生に続き、学校歯科医の鈴木先生と2名の歯科衛生士さんに来校いただいて1~3年生の歯科検診を行いました。

 本校は一昨年、昨年度と二年連続で歯の健康への取り組みを頑張っている学校として表彰されました。

 擦り傷や切り傷などは人間が備えた自然治癒力によって、放っておいて治ることもありますが、虫歯は決して自然には治りません。

 人は基本的に口からしか栄養が摂れないため、歯がダメになってしまうと健康でい続けることが難しくなります。

 虫歯が見つかったお子さんにつきましては、早期の受診・治療をお願いします。