授業参観(小学校)
28日の授業参観では、大変お世話になりました。
保護者の皆さんの前で、少し緊張気味でしたが、積極的に授業に取り組んでいました。
2年生は、国語の授業で「かぜのゆうびんやさん」の音読を保護者の皆さんに聴いていただきました。
日頃の練習の成果を発揮して、とても上手に音読できていました。
続いて、「かん字の書き方」の練習で、画と画数について勉強しました。
みんなで、書き順を空中でなぞって何画か確かめました。
3・4年生は、道徳の授業でした。
「ソフトボールで金メダルを(上野由岐子)」の読み物教材で学びました。
実際に、ソフトボールの投げ方の練習をして、主人公の気持ちになって考えてみました。
みんなで意見を出し合い、自分の目標に向かって、努力し続けることの大切さに気づいたようです。
5・6年生では、道徳の授業で、「ぼくがいるよ」の読み物教材で学びました。
家族の中での自分の役割や家族を支えることについて考えました。
そして、家族の一員として思いやり、助け合って進んで家族の役に立とうとする意見が出されました。
授業の終末に、日頃の想いを文章にして、保護者の方へ手渡すことができました。
日頃の授業等での学習の成果を保護者の皆様にお伝えすることができたと思います。