中学校3年生(数学)
中学校3年生で、数学の時間に「相似」の学習を行いました。
「相似」を利用して、校舎の高さを算出しました。
まずは、観測地点から校舎までの距離をメジャーで計測します。
次に、観測地点から校舎の屋上に向かっての角度を分度器で計測します。
ホワイトボードで「相似」を使って計算したところ約15mでした。
来週の修学旅行で、見学する予定の奈良の大仏様の高さと同じぐらいだということがわかりました。
修学旅行で、実際にこの目で大仏様を見るのが楽しみです。
文字
背景
行間
中学校3年生で、数学の時間に「相似」の学習を行いました。
「相似」を利用して、校舎の高さを算出しました。
まずは、観測地点から校舎までの距離をメジャーで計測します。
次に、観測地点から校舎の屋上に向かっての角度を分度器で計測します。
ホワイトボードで「相似」を使って計算したところ約15mでした。
来週の修学旅行で、見学する予定の奈良の大仏様の高さと同じぐらいだということがわかりました。
修学旅行で、実際にこの目で大仏様を見るのが楽しみです。