第2学期終業式・生徒会役員任命式
12月25日(金)4校時に第2学期終業式を行いました。コロナ感染予防で1学期が短縮されたため、2学期が8月17日(月)から始まり、異例の90日間という長い学期になりました。終業式終了後、新しい生徒会役員の任命式も行われました。
始業式がいよいよ始まります。
終業式に先立って、人権標語入賞者の表彰が行われました。
校長先生の話です。長かった2学期は、新型コロナウイルスに気をつけながら過ごしてきました。児童生徒がどのようなことができて、どのようなことができなかったか、「見える化」と称して自己評価しました。校長先生が集会などで児童生徒に投げかけてきたことが、達成できたかもう少しだったかを振り返りました。その結果を3学期につなげてほしいと話しました。特に、始めと終わりを意識するとよいことから、本日の終業式などで、しっかりと振り返ってほしいと話しました。
「しっかり話を聴けましたか?」と聞きました。
「自分の考えをしっかり伝えられましたか?」と聞きました。
終業式の最後に、しばらく歌えなかった校歌を久しぶりに歌いました。
生徒指導の先生から冬休みの生活についての話がありました。
① 規則正しい生活をしましょう。早く寝て、睡眠時間をしっかりとりましょう。
② お年玉などをもらいます。よく考えて使いましょう。
③ これから雪が降って道路が凍ることがあるので、交通安全に気をつけて歩きましょう。
新しい生徒会役員の任命式です。