人権集会
今週は人権週間ということで、自分のよさを見つめたり、友達との関わりを考えたりしてきました。その1番のイベントとして12月9日(水)に小中学生が集まって、人権集会が開催されました。
小学生と中学生が集合しました。先生方が周りで見守っています。
まず初めに、「あいこでじゃんけん」を行い、友達との楽しい雰囲気作りをしました。
次に「自分と友達のよいところを見つけよう」という活動を行いました。
最初に自分の良いところを書きました。なかなか書けない人もいました。
次にグループを作り、グループ内の友達の良いところを書きました。
3種類の書き方がある紙から、自分が書きやすい紙を選びました。
みんな熱心に書いていました。
友達に良いところカードを渡しました。みんなたくさんのカードをもらってうれしそうでした。
最後に、校長先生から「自分の良いところカードをもらって、誇らしい気分になれたことでしょう。そして、自分のよさが分かり、自分を好きになったかもしれません。」というお話をいただきました。
また、ライフキャリア・レインボーという、自分の成長過程のお話もされました。
「自分が苦手なことでも、人との出会いやいろいろな経験を通して変わっていけるので、出会いを大切にし、何かに取り組むときにはあきらめずに粘り強く取り組んでほしい。」と話されました。
これらの活動を通して、子ども達が自分の良さが分かり自己肯定感が向上したり、友達に対して思いやりをもって接していけるようになったりすることを願っています。