小来川小中学校(令和2年度)

苗の植え付け

  5月7日(木)に2名の学校支援ボランティアの方に御指導をいただきながら畑作業を行いました。石灰まき、堆肥や化成肥料まき、耕耘機を使っての耕し、畝作り、マルチかけ、キュウリの支柱立てとネットかけなどたくさんの作業を行いました。1つ1つの作業のこつを丁寧に指導してくださり、大変勉強になりました。予定より、作業が順調に進み、植え付けの準備が全て整いました。お2人のボランティアの方には、感謝申し上げます。
 お昼をはさんで、午後3時から、小・中学校の先生方で苗の植え付けを行いました。
ミニトマト(赤10本、黄色6本)ナス(水ナス6本、千両ナス2本、長なす2本)、キュウリ8本、ミニカボチャ4本を植えました。また、ポップコーン用トウモロコシの種をまきました。あとは5月の下旬に、サツマイモの苗を植えるだけです。
 本来なら、児童・生徒の皆さんに、植え付けをしてもらいたいところですが、休業中のため教職員で作業を行いました。

 マルチに穴を開け、ミニカボチャの苗を植え付けています。

 丁寧に植えました。早く大きくなあれ!

 ミニトマトとナスには支柱を立てて、支えにします。

 支柱と苗をすずらんテープで8の字にやさしく縛りつけました。

 水もたっぷりやりました。

 作業が終了したナスとミニトマト

 お2人のボランティアの方の御指導のおかげで、丁寧に整然と苗を植えることができました。お世話になりありがとうございました。
 
 児童・生徒の皆さん、学校に来られるようになったら、大切に育ててください。そして、たくさんの野菜を収穫して、給食の時間などにおいしくいただきましょう。