2021年5月の記事一覧
ソーシャルディスタンス
ブラスバンド部の楽器がある教室の水道前には、子供たちが作成した「ソーシャルディスタンス目印」が床に貼ってあります。子供たちは、工夫しながら、きちんと新型コロナウイルス感染症予防対策を行っています。私たち大人も、「しっかりしなければいけない」と思います
体育館シートの巻き取り
本日、ボランティアさんが、昨日「大沢ひまわり隊総会」で使用した体育館シートを巻き取ってくださいました。シートの枚数は15枚でした。約1時間30分かかりました。今まで職員作業で行っていたので、大変助かりました。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。感謝、感謝です。
共遊
本日の昼休みは、「共遊」でした。「共遊」とは、学年全体で同じ遊びをして昼休みを過ごすことです。今日は、「ドッジボール」の他、「氷鬼」「増やし鬼」「十字線鬼」の鬼ごっこが多かったです。「共遊」での遊びは、「めざす子供像」の「思いやりのある子供」「元気な子供」の育成につながります。それぞれ思い思いの遊びもいいですが、全体での遊びもいいものですね。
6年生の活躍
今日の業間もまた、6年生が活躍しました。夜に行われる「大沢ひまわり隊総会」の準備で、体育館のシート敷きを行いました。業間に遊びたかったのに、ごめんなさい。6年生のお陰で、「大沢ひまわり隊総会」を開くことができます。ありがとうございました。
成長
4年生は、「へちま」と「ひょうたん」を育てています。少し成長しました。「へちま」や「ひょうたん」の成長と共に、4年生もお世話をしながら成長しています。植物を育てる意味は、自分の成長につながります。「めざす子供像」「思いやりのある子供」につながります。
読み聞かせ
本日、朝の学習の時間、1年生と2年生の「読み聞かせ」がありました。昨年度は、新型コロナウイルス感染症予防対策のため、1回も実施できませんでした。今年度も、5月10日(月)に実施するはずでしたが、新型コロナウイルス感染症予防対策のため、本日に延期になってしましました。
1年生は、初めての「読み聞かせ」でしたが、2年生も初めての「読み聞かせ」でした。子供たちは、しっかりお話しを聞くことができました。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
ホウセンカ
3年生が、理科の観察で使う「ホウセンカ」を育てています。登校後、毎日、成長の様子を見に来ている子供たちがいます。「めざす子供像」「自分から学ぶ子供」に成長していると感じています。
校外学習
1年生から3年生が、校外学習を行いました。宇都宮動物園へ行きました。私から、「動物たちをよく見ること」「先生の話をよく聞くこと」「自分の命を守るためによく考えること」の話をしました。
たくさんの動物たちを見ました。たくさんの乗り物に乗りました。おいしいお弁当も食べました。キリンにえさをやっているときの子供たちの叫び声。乗り物に乗っているときの子供たちの歓声。とてもよかったです。「校外学習を実施することができてよかったな。」と思いました。
学校に帰ってから、子供たちに「今日楽しかった人」と訊きました。たくさんの手が上がりました。「元気な子供」に成長しています。
野菜栽培
2年生が、野菜を育てています。ミニトマト、なす、ピーマンです。一生懸命に世話をしています。2年生、収穫が楽しみですね。
発芽
1年生が育てている朝顔の芽が出ました。登校後、1年生が自分の植木針をのぞき込んでいます。1年生、これからお世話をお願いしますよ。そして、きれいな朝顔を咲かせてくださいね。
整理整頓
月曜日の朝の巡回では、道具箱がきちんとそろえてある教室に出会います。金曜日の帰りの会に道具箱を整理し、机の上に出して下校するのだそうです。整頓は大変だそうです。
1週間に一度、道具箱の「整理整頓」をすることは大変なことと思います。しかし、「整理整頓」を習慣化することは、すばらしいことです。
今年度も、「整理整頓」の指導と支援に力を入れています。道具箱の「整理整頓」に限らず、学年にあった取り組みを継続し、「整理整頓」を習慣化できるよう、指導と支援を行っていきます。
6年生の活躍
本日、朝の学習前、6年生が、各学年の移動図書を協力して運んでいる姿を見かけました。6年生えらいです。
子供たちの作品2
1年生の作品が教室に飾られました。小学生として作成した作品です。今までとは、違った気持ちで作成したのではないかな、と思います。1年生は、1ヶ月間で大きく成長しています。
子供たちの作品
新年度の学校生活も1ヶ月が過ぎました。子供たちの作品も出来上がり、廊下や教室に飾られるようになりました。子供たちの作品には、子供たちのよさが表現されています。子供たちは、作品を作ることにより、「自分のよさ」を見つけます。友だちの作品を鑑賞することにより、「友だちのよさ」を見つけます。そのことで「思いやりのある子供」に成長します。
校長室からの景色
本日、2時間目、昇降口から子供たちの声が聞こえるので、「何かな?」と思って、校長室ベランダから下を見ると、1年生が朝顔の水やりをやっていました。3時間目、また、昇降口から声が聞こえるので、「何かな?」と思って、昇降口を見ると、2年生がミニトマトの苗植えを行っていました。昨日も書きましたが、花や野菜を育てることは、「思いやりの心」を育てます。1年生、花が咲くのが楽しみですね。2年生、収穫が楽しみですね。
さつまいもの苗植え
本日、3年生が、さつまいもの苗植えを行いました。担任の先生の指示をよく聴いて、丁寧に苗を植えていました。野菜を育てることは、「思いやりのある子供」の育成につながります。3年生の皆さん、さつまいもの収穫が楽しみですね。
自己理解の掲示物
保健室前の掲示板に「こころの天気」という掲示物があります。本校の養護教諭が作成してくださいました。
お空の天気のように、人の心も晴れの日ばかりではありません。雨の日も、くもりの日もあります。自分の心を理解し、その日をどう過ごすか。とても大切です。
今年度、学校経営の方針の中に「自己理解(自分のよさや特性)」を掲げました。この掲示物は、「自己理解(自分のよさや特性)」をわかりやすく表現しています。来校された際は、是非御覧ください。
令和3年度学校経営の重点化構想と評価
本年度の「学校経営の重点化構想と評価」を作成しました。→2021年度度 学校経営の重点化構想と評価.pdf
「学校経営の方針」では、教頭や各主任を中心に、朱書きの文言をキーワードとして、実践して参ります。また、「本年度の努力点」では、めざす姿に対して、「何ができるようになるか(短期目標)」「何を学ぶか(資質・能力)」「どのように学ぶか、実施するか(手立て)」を記述し、実践して参ります。
御理解のうえ、御協力・御支援をお願い申し上げます。
久しぶりの昼休み
ゴールデンウイークが終わり、子供たちの歓声が学校に戻ってきました。昼休み、思い思いの遊びをしている子供たちは輝いています。大人が、「何しているのかな?」と思う子供たちの行動でも、本人にとっては、大切な遊びなのかもしれません。