日誌

邦楽スクールコンサート〜4年生、筝演奏に挑戦!〜


 1月16日(木)、19面の筝が運び込まれ、4年生を対象に、邦楽スクールコンサートが行われました。お二人の箏の先生に加え、尺八の先生もお越しくださいました。

 初めに、尺八の説明です。何種類もの長さの違う尺八で「ルパン三世のテーマ」等演奏してくださり、音の高さや音色の違いを目と耳で確認で確認しました。

 いよいよ次は、筝の学習です。先生から、音の出し方を教えていただき、4年生も一人一人箏爪を指にはめて、実際にやってみます。2人で1面の筝を使って順番に練習します。初めはおそるおそる音を鳴らしていましたが、御指導いただきながら何度が弾くうちに、大きくきれいな音色になってきました。そして、みんなで「さくらさくら」を演奏しました。

 最後には、先生方による「春の海」と「八咫烏」のすばらしい演奏を鑑賞させていただきました。会場は、大きな拍手で包まれました。4年生はいきいきと活動し、終わってからも興奮冷めやらず、友達同士で体験や鑑賞について感想を述べ合っていました。

 お忙しい中、貴重なすばらしい体験をさせていただき、ありがとうございました。