2年生研究授業
2年生の算数の授業で、研究授業が行われました。
学習の内容は、繰り下がりのある2桁同士の引き算の仕方を考える学習でした。まずは解決の糸口を自分で考え、その後仲間同士で意見を交わしあい、「一の位から引けないときは、十の位から借りて計算すればよい」ことを目指していきました。
教師が児童に関わる際、どういった言葉を用いればよいか、どのタイミングで関与すればよいか、放課後の授業研究会では、様々な児童の学びの様子を観察した結果を基に、熱い協議がなされました。
文字
背景
行間
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |
「日光ブランド」に認定
本校「大沢ひまわり隊」が日光市の「日光ブランド」に認定されました。「日光ブランド」とは、日光市が日光の価値や魅力を高める自然や文化、風習、食などの「もの」や「こと」を日光ブランドとして認定し、全国に発信しているものです。「生活」分野での初めての受賞となり、たいへんな名誉であると思います。これまでの皆様の御協力の賜であると思います。今後も児童の「安全・安心」を第1に地域の防犯力を向上させていきたいと思います。御協力よろしくお願いします。
大沢小 校章デザイン