校長室から

盛りだくさんの一日

 午前中、持久走大会を行いました。杉並木の中を走りました。子供たちは、最後まで、あきらめず、ゴールを目指し、走っていました。とても立派でした。感動しました。

 子供たちには、持久走大会を振り返って、この体験を経験に、そして、学びに変えてほしいです。

 保護者の皆様、子供たちへの御声援、ありがとうございました。子供たちを、是非、褒めてあげてください。

      

     

      

 午後、1・2・3年生の授業参観がありました。

 1年生は、「あきとなかよし」という生活科の学習でした。木の実や葉っぱを使ったゲームをお家の人と行いました。

 3年生は、「朝ごはんの大切さ」という学級活動の授業でした。栄養教諭の先生と一緒の授業でした。一人ひとりが自分の朝食を考え発表しました。

 5年生は、「バスケットボール」体育の授業でした。チーム練習のあと、試合を行いました。練習したドリブルやパスを使って、シュートを行っていました。

      

 

 下校時、「引き渡し訓練」を行いました。

 この引き渡し訓練は、災害時、緊急に 児童を保護者へ引き渡すための訓練です。災害は、いつ起こるか分かりません。東日本大震災の経験からも、訓練をしているのと、していないのでは、大きな差があるとう教訓もあります。もしものために訓練は必要です。

 保護者の皆様には、お忙しいところ、引き渡し訓練のため、御来校くださり、ありがとうございました。特に、2・4・6年生のほごしゃの皆様、授業参観がないにもかかわらず、御来校くださり、ありがとうございました。