学級(授業)の様子
運動会実施のお知らせ
関係者 様
10月26日(土)予定通り、大沢小学校の運動会を実施いたしますので、お知らせいたします。よろしくお願いいたします。 学校長
運動会練習、がんばっています!〜みんなでつくる運動会〜
10月15日から運動会練習日課が始まりました。今年の運動会は、子どもたちが自ら考え、つくり上げる、子どもが主体の運動会です。本格始動は15日からですが、既に各学級では、種目の内容を話し合って決める作業が行われています。考えたものが、実際にできるのかどうか、問題はないか等試しにやってみている学級もあります。子どもたちは一所懸命考え、話し合い、工夫していきます。
いよいよ明日が本番です。一味違う今年の運動会、これまでとは別の視点から御覧ください。また、保護者のみなさまには、多々御協力いただくこともありますが、よろしくお願いします。地域のみなさまには、応援をお願いします。
子どもたちがつくる運動会をバックアップ!!〜PTA 運動会実行委員会〜
10月11日、PTA本部役員会で運動会実行委員会について話合いが行われました。続いて、PTA役員及び専門部打合せが行われました。体育館で行われた全体会では、10月26日に開催される運動会について、説明がありました。子どもたち自らが考えてつくり上げていく運動会を目指して、すでに準備や練習が進められています。
全体会が終わると、各専門部に分かれ、前日の仕事の確認、当日の役割分担等について話し合われました。各委員長が中心となって、みなさん積極的に参加くださり、スムーズに進められました。
PTAのみなさんには、前日準備からお世話になります。御協力よろしくお願いします。
今朝の読み聞かせ〜ビック絵本も登場〜
10月10日、朝の読み聞かせがありました。今日もいろいろな本をボランティアさんが持ってきてくださいました。子どもたちにも大人気のビッグ絵本もありました。各学級で読んでいただいた本は、次のとおりです。みなさんの御家庭でも親子で読んでみてはいかがですか。
1年生:パンダ銭湯 おうじさまのこうえんたんけん
2年生:パンどろぼうとりんごかめん ふしぎなカサやさん
3年生:カングルワングルのぼううし アーミテージさんのすてきなじてんしゃ
4年生:かたあしだちょうのエルフ
5年生:わたしのあかちゃん おへそのはなし
6年生:ふしぎなキャンディーやさん 月のふしぎ
読み聞かせボランチィアのみなさん、今回もすばらしいお話の世界に子どもたちを御招待くださり、ありがとうございました。次回も、楽しみにお待ちしています。
あさがおのつるでリース作り〜その1〜
10月8日、1年生がクリスマスリース作りに使う、あさがおのつるを支柱から外す作業を行いました。昨年度は、子どもたちと職員で行いましたが、非常に苦労したとのこと。そこで、今回は、ボランティアさん4人にお手伝いいただきました。大事に育ててきたあさがおのつるは、元気に伸びてしっかりと支柱に絡まり付いていました。小さな子どもの手だけでは、かなり難しかったです。上手につるをとり終えた子は、友達を手伝いました。複雑に絡まっているつるは、職員やボランチィアさんたちの手をお借りして、なんとか支柱から外すことができました。
外したつるをきれいな輪にまとめました。リースの土台ができました。大きいのもあれば、小さいのもあります。自分で作った輪を、みんなうれしそうに持ち歩ったり、冠のように頭に乗せてみたりしていました。今は、教室前の廊下に飾って、乾燥中です。よく乾燥したら、次はいよいよ飾り付けです。そのときも、また、ボランティアのみなさんにお手伝いいただきます。
ボランティアのみなさん、最後までお手伝いいただきありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。
就学時健康診断〜もう、次の1年生がやってきた!〜
10月2日、就学時健康診断が行われ、来年度入学予定のかわいい年長さんたちが来校しました。健康診断では、内科・歯科の健診、視力と聴力の検査が行われました。続いて、4教室に分かれて、知能検査です。その間、保護者のみなさんには家庭教育学級に御参加いただきました。今回の内容は、日光市教育委員会認定臨床心理師の講演「子育てに必要なこと」でした。途中、「うちの子には、こんな子になってほしい」という願いなどを近くの席同士でお話しいただく場面もあり、和やかに進められました。10月とは思えない暑い中でしたが、熱心に御参加いただきました。
慣れない場での長時間の活動となりましたが、子どもたちも最後まで元気に終えることができました。保護書のみなさん、お忙しい中、御協力いただきありがとうございました。2月5日の入学説明会も、よろしくお願いいたします。
踊る!4年生!!〜地域の音楽「日光和楽踊り」〜
10月1日、4年音楽で、地域の音楽を学ぶ授業が行われました。社会科や総合的な学習の時間でも地域に関して調べているところです。体育館に日本舞踊名取の先生とお弟子さんが来てくださって、「日光和楽踊り」を一から教えていただきました。先生は、和服で来てくださり、たすき掛けの仕方も見せてくださいました。初めは、ちょっと恥ずかしそうに踊っていた4年生ですが、動きを覚えると、次第に笑顔になって楽しく踊りました。持参いただいた花笠を使って踊ることもできました。授業後も、先生と子どもたちとで会話が弾みました。お二人も、「子どもたちと踊れて、楽しかった。また機会があるとよい。」とお喜びでした。先生方とお連れいただいた地域コーディネーターさんに感謝いたします。
この後も、4年生の地域に関する学習は続きます。次は、大沢町の屋台を見学に出かけます。
ありがとうございます!〜廃棄物積込みボランティア〜
第2回PTA奉仕作業、大変お世話になりました。このとき、体育館から運び出された古い演台などの廃棄物を、市リサイクルセンターに搬出しました。大きくて重い物も多く、手すきの職員だけでは作業が困難なため、ダイナムからお二人のボランティアがかけつけてくださいました。大沢店から店長さんが、また本部からは地域共生担当の方が来てくださいました。おかげで、短時間でトラックへの積み込み作業が完了し、スムーズに搬出することができました。
ダイナムのみなさん、先日の校庭整備に続き、ありがとうございました。
6年生の家庭科 〜ボランティアのみなさんと〜
9月27日(金)、6年生は家庭科で、ナップサック作りに取り組みました。先週からミシン縫いに入り、みんな熱心に作業に取り組んでいます。しかし、不慣れなミシンの扱いに、悪戦苦闘することも…。
そこで、前回に引き続き、ミシンボランティアのみなさんにお手伝いいただきました。この日は、5人の方が来てくださいました。もう何年もお世話になっている方もいらっしゃいます。本当にありがたいことです。おかげで、この日出席していた6年生全員が、ナップサックを完成させることが出来ました。「今日、持って帰っていいですか?」と何人もが聞きに来ました。早速、教科書や筆箱を入れてみたり、背負ってスキップしてみたり、本当にうれしそうにしていました。生活に役立つ丈夫な袋を作ることが、この学習のめあてです。間もなく、ナップサックを持ち帰り、実際に使う子どもたち。また、いつか、ほかにも生活に役立つものを自ら作る日がくることを願っています。
第2回 PTA奉仕作業
9/29(日)、小雨がちらつく天気でしたが、朝早くからたくさんの方々がPTA奉仕作業に参加してくださいました。今回は、校庭の砂入れや側溝の砂出しなど運動会に向けての作業が中心でしたが、校舎内でも廊下やトイレ、体育館の後片付けなどきれいにしていただきました。また、子どもたちもたくさん参加し、自分たちがいつもお世話になっている校舎の中を、清掃の時間とはまた違った様子で、スポンジやぞうきんで一所懸命きれいにしていました。子どもたちは、最後にジュースをもらって、にっこりしながら帰って行きました。参加いただいた児童と保護者のみなさん、御協力ありがとうございました。
道徳授業研究会〜大沢小学校で開催!〜
9月26日、本校会場で栃木県小学校教育研究会上都賀支部道徳研修会が行われました。鹿沼市や日光市内から、20名余りの先生方が来校しました。宇都宮大学教授の和井内良樹先生が授業者となり、6年生の道徳の授業が行われました。「三枚の銀貨」という話について考え、議論していく、金融教育とも関連づけられた授業です。3人のグループで話し合い、交代で発言することで、誰もが同じ回数発言できる仕組みです。
授業後の研究会では、各校の道徳授業の実践についての情報交換や、参観した授業に関する意見や質問などがたくさん出され、熱心に議論されました。本校でも、今回の取組も参考に、道徳の授業を工夫して行っていきます。
<授業の様子>
<授業研究会>
NISSANモノづくりキャラバン〜5年生〜
9月25日、5年生はモノづくり体験を行いました。「モノづくりキャラバン」で、日産自動車から2名の先生が来てくださいました。レゴブロックの車を組み立てて、時間を計ります。初めは時間がかかります。みんな真剣に、集中して作業に取り組みます。速く正確につくるには、どんなことが必要なのかを体感しました。自ら習練し、技を磨き続けることが必要であること、そして、協力することが大切であることを実感できたようです。モノづくり体験をとおして、5年生は多くのことを学びました。
この学びを忘れず、これからの生活の中でも活かしていってほしいと願っています。
第2回避難訓練(防犯教室)
9/25(水)、保護者を装った不審者が、校内に侵入するという想定で避難訓練が行われました。緊急の放送が入ると教室内で施錠をしたり、バリケードを組んだりして室内の安全な場所に避難しました。廊下で大声を上げたり、ドアを叩いたりした不審者の迫真の演技に、子どもたちも真剣に取り組むことができました。確保した後は、体育館で今市警察署くらし安全課の方から、「いか・の・お・す・し」についての確認と、校長先生から大阪教育大学附属池田小学校の事件について話があり、今市事件と合わせて不審者対応の避難訓練の重要性を改めて確認できました。御家庭でも児童が出かけるときや留守番をしているときなど、どのように対応するか話し合っておいて頂けるとありがたいです。
みんなで遊ぼう!〜第4回〜
昼休みに全校生が、青空班(縦割班)でみんな仲良く遊びました。6班がそれぞれ、年度初めに決めた遊びを楽しみました。今回は、へびおに、だるまさんがころんだ、ドッジボール、けいどろ、しっぽとり、ドッジビーでした。これまでに比べると、かなり涼しい気候でしたが、みんな汗だくになり、思い切り体を動かしました。校庭は、大きな笑い声と笑顔であふれていました。
PTA新聞「たかち188号」編集中!!
9月24日、夕刻、会議室にPTA広報委員が集まりました。「たかち188号」の第1回編集会議です。1学期は、修学旅行などたくさんの行事があり、載せたい記事も多くあります。この日は、12名で分担して作業しました。集められた写真や記事を全体のバランスを考えながら、配置していきます。文字の大きさやフォントを決めたり、イラストや飾り枠を入れたりと、工夫して紙面を作り上げていきます。第2回の編集会議は、大きな記事の一つとなる運動会が終わったら行われる予定です。広報委員会のみなさん、引き続きよろしくお願いします。
各支部の危険箇所確認
地域安全マップ作りの後、各支部担当の先生方が、登校班の子どもたちと一緒に危険箇所の確認を行いました。人気の少ない林の中や大きな交差点、薄暗いトンネルなど、歩いてみないと分からない危険な場所や車通りの激しい場所が分かりました。これから徒歩下校も始まります。危険な場所以外にも下校人数の関係や日照時間の問題もあるかと思います。子どもによる登下校ですが、学校はもちろん、保護者、地域、関係機関と連携しながら、安全安心な登下校ができますよう、より一層の御理解と御協力をお願いいたします。
学校課題 英語授業研究会
9月18日(水)、今年度の学校課題「学びをつなげ、英語で自分の考えや気持ちを主体的に伝えることのできる子どもの育成」をテーマに2年、5年で英語の研究授業を行いました。今回は、校内だけでなく、大沢中学校の先生方にも多数参加していただき、研究を深めることができました。また、白百合女子大学の山野先生や教育委員会の野口先生にも研究の成果を見ていただき、これからの外国語活動について御指導いただきました。英語のパイロット校として、日光市の中でも特に研究を進めていく学校として、これからも子どもたちのために一層精進していきたいと思います。
ありがとうございました!〜校庭整備ボランティア〜
夏休み明けの台風や大雨で、校庭は凸凹の状態になってしまいました。普段は、職員が一人で黙々と砂を入れてならす作業を行なっています。そこで、昨年度も他の作業でお世話になったダイナムさんに校庭整備をお願いしました。地域への貢献活動の一環として、快く引き受けてくださいました。
9月9日、曇っていた空もよく晴れ、暑い中でしたが、大沢店のお二人が来てくださり、1時間ほど作業をしてくださいました。何度も何度も、スコップで一輪車に砂を積んで運び、穴になってしまった地面に砂を撒いてはならしてくださいました。本当にありがとうございました。
ローハー先生のイングリッシュコーナー
2学期から、昼に校内放送に「ローハー先生のイングリッシュコーナー」が登場しました。ALT(外国語指導助手)のローハー先生は、水曜日と金曜日に来校して、担任と共に外国語の授業を行なっています。アメリカ出身で、授業以外でも子どもたちと遊んだり、校内の作業を率先してやってくださったりする頼もしい先生です。
本校は昨年度より日光市の外国語教育パイロット校に指定され、様々な取組みを行っています。日頃から英語に慣れ親しめるようにと、このコーナーができました。ローハー先生が、給食のメニューを紹介し、食レポをした後、簡単なクイズを出題します。英語でアナウンスします。少しくらいわからない言葉があっても、子どもたちは、目の前にある今まさに食べている給食について、興味をもって耳を澄ましています。先日は、この時間に、教育実習生への英語インタビューも放送されました。もちろん、実習生も、一生懸命考えながら、英語で答えました。
みんなで育てよう!大沢小の子どもたち!!〜第2回学校運営協議会〜
9月4日(水)、第2回学校運営協議会が行われました。この日は、委員のみなさんと職員3名が参加しました。また、今回も日光市教育委員会生涯学習課から2名お越しいただき、御助言いただきました。
久々に顔を合わせたメンバー同士で、2、3名のグループになり、この夏の近況報告。話し出したら止まりませんでしたが、時間で区切って本題へ。「学校と地域の連携・協働活動を一歩進めるために」と題し、みんなで知恵を出し合いました。前回話し合った「こんな子どもになってほしい」というみんなの願いを具体的にどう実現させるか、話し合いました。真剣に考えますが、具体化することは思いのほか難しいものでした。
そこで、11月29日学習発表会後の5校時、「子どもたちはどう考えているのか」、委員のみなさんと6年生が直接話し合う機会を設けることとなりました。どんな意見が交わされるのでしょう。初めての試み、楽しみです。
委員のみなさん、毎回、熱い議論をありがとうございます。次回もよろしくお願いいたします。