令和6年度大沢中ニュース

文化祭・合唱コンクール

文化祭・合唱コンクールを開催しました。

午前は「代表生徒発表」「合唱コンクール」

午後は「生徒会各委員会発表」「本部役員企画活動」でした。

ステージ発表「再開」になって2年目です。

「初めてステージで合唱を披露した」という実感を抱いた生徒も少なくありません。

 

小学校の体中学年時代を終えたら「中止」や「規模縮小」となったことが大きいです。

2年生や3年生は4年生の頃に「中学生がやって来て合唱を披露した」とかろうじて覚えてくれていました。

 

それでも、昨年度再開されたステージ発表では、見ているこちらもドキドキするほどの緊張ぶりでした。

今回は「私たち成長しました!」という、堂々たる姿を披露できました。

 

一方で、ピアノ経験者が1名もいない学級が複数ある、という新たな困難と向き合っています。

今年度は「カラオケ方式」で、事前に音楽担当者が収録したピアノ演奏似合わせて発表しました。

生演奏で指揮者がその場でリードする発表とカラオケ方式を「比較できるのか」という課題もあります。

しかし、クラス全員で、ステージ上で合唱を披露することが、上位の目的なので、実施を決定しました。

より良い工夫等ございましたら、ぜひ、ご提案ください。

午後も各委員会や生徒会は工夫を凝らした発表や企画を運営しました。

生徒会役員も仕事を始めて10か月です。

この文化祭が大きな節目、締めくくりの行事でした。

「チーム大沢~最高のチーム無限大の可能性を秘めている~」をスローガンに掲げた執行部です。

各学級や委員会、部活動や係・当番活動で、生徒それぞれがより良いチームになるために、どう頑張ったでしょうか。

本日の生徒の姿から、何が感じ取れたでしょうか。

体育館の「収容人数」や「換気の維持」などを考慮すると「地域の皆様に広く公開」は難しい状況です。

しかし、保護者の皆様、学校運営協議員の皆様、また、日頃のご支援の関係の皆様にはご参観賜りました。

限定された環境でしたが、会場は人で溢れる状況で、生徒たちも緊張しつつもうれしい発表になりました。

盛会のうちに、無事行事を終えることができました。

保護者の皆様、関係の皆様、ご理解、ご支援、ご協力をありがとうございました!

 

オープニングを飾った吹奏楽部ですが、先週の日曜日に「地域貢献活動」をしてきました。

日光アイスバックスの試合前のセレモニーで演奏を披露しました。

日本国国歌と韓国国歌を吹奏してきました。

堂々たる演奏で、大変好評でした。

9月にも演奏をし、2回目のお誘いを受け、3年生も例年以上の体験ができました。

関係の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。