日々点描(計算力テスト②)
「開口一番」「暑いですね。(失礼しました)」で今日もスタートしました。蝉時雨もBGM?。(はだしの広場にはたくさんの蝉の抜け殻があり、いのちを感じさせられますね)各学年・学級とも暑さに負けず学期のまとめに取り組んでいます。健康管理、熱中症には十分注意していきたいと思います。
昨日から第1回計算力テストを朝学の時間に実施しています。(昨日はたし算・ひき算、本日はかけ算、明日はわり算)子どもたちの計算の実態を把握し、今後の指導にいかしていきたいと思います。御家庭でも御支援をお願いします。
看板にもセミ お迎えを待つ朝顔(もうすぐ夏休み)
計算力テスト(かけ算)実施中
<教室の窓から>
プール日和(ボランティアの方々に今日も見守られて)
(総合発表から:一部です)
点字について 点字を打つ(1・2・3・4)
点字の名札配布中 点字付き名札(ありがとう)
手話(自己紹介) 手話で①(世界に一つだけの花)
手話で②(翼をください) ボッチャ 説明
ゲーム スタート! 目標に近いのは(勝負は?)
※チームごとに熱心に取り組んできた足跡が伝わってきた発表でした。仲間の発表に真剣に耳を傾け共に学ぶ姿に感動しました。(全部紹介できず残念です。)
Let's Sewing 「小物づくり」完成が楽しみ
「お掃除がんばりやさん」の放送
ロングでも進んで清掃
(代表委員会)『運動会のスローガンをきめよう』
代表委員会(司会・記録) スローガン案
テーブルごとに話合い
意見をまとめて 話合いを終えて
(現職教育:QーUの理解と活用の仕方)
総合教育センター教育相談部 指導主事 細井三知代先生を講師にお招きして研修会を行いました。よりよい学級づくりに今日の研修をいかしていきたいと思います。
講師 細井三知代先生 細井先生のお話
真剣に研修 ① 真剣に研修 ②
真剣に研修 ③ 学校長謝辞
<今日の献立>『ごはん・ふりかけ・牛乳・豚肉と野菜のしょうが焼き・豆腐とわかめのスープ・ヨーグルト』です。
献立食材黒板 今日の給食
昨日から第1回計算力テストを朝学の時間に実施しています。(昨日はたし算・ひき算、本日はかけ算、明日はわり算)子どもたちの計算の実態を把握し、今後の指導にいかしていきたいと思います。御家庭でも御支援をお願いします。
看板にもセミ お迎えを待つ朝顔(もうすぐ夏休み)
計算力テスト(かけ算)実施中
<教室の窓から>
プール日和(ボランティアの方々に今日も見守られて)
(総合発表から:一部です)
点字について 点字を打つ(1・2・3・4)
点字の名札配布中 点字付き名札(ありがとう)
手話(自己紹介) 手話で①(世界に一つだけの花)
手話で②(翼をください) ボッチャ 説明
ゲーム スタート! 目標に近いのは(勝負は?)
※チームごとに熱心に取り組んできた足跡が伝わってきた発表でした。仲間の発表に真剣に耳を傾け共に学ぶ姿に感動しました。(全部紹介できず残念です。)
Let's Sewing 「小物づくり」完成が楽しみ
「お掃除がんばりやさん」の放送
ロングでも進んで清掃
(代表委員会)『運動会のスローガンをきめよう』
代表委員会(司会・記録) スローガン案
テーブルごとに話合い
意見をまとめて 話合いを終えて
(現職教育:QーUの理解と活用の仕方)
総合教育センター教育相談部 指導主事 細井三知代先生を講師にお招きして研修会を行いました。よりよい学級づくりに今日の研修をいかしていきたいと思います。
講師 細井三知代先生 細井先生のお話
真剣に研修 ① 真剣に研修 ②
真剣に研修 ③ 学校長謝辞
<今日の献立>『ごはん・ふりかけ・牛乳・豚肉と野菜のしょうが焼き・豆腐とわかめのスープ・ヨーグルト』です。
献立食材黒板 今日の給食