大室小だより

修了式

 平成28年度修了式が行われました。

 各学年の修了生代表が、立派な態度で、校長先生から修了証書をいただきました。

 児童代表の言葉では、

 1年生  ・今年1年間でがんばったこと

      ・2年生でがんばりたいこと

 5年生  ・5年生でがんばったことや思い出 

      ・最高学年として、取り組みたいこと

など、それぞれの思いをしっかりと発表することができました。

そのとき、緊張でうまく言えない1年生にさりげなく声をかけ、手助けする5年生の

姿がみられました。

 校長先生からは、保育園の卒園式や身近な例をあげながら、

  ・この1年間、支えてくれた多くの人に『ありがとう』を伝えよう

  ・不注意によるけがや、周りの様子を考えない行動をしないように、

などのお話を子どもたちに語りかけました。

 どの子も、静かに落ち着いた雰囲気の中で、話を聞くことができました。

 最後に、先生も子どもたちも一緒になって、元気よく校歌を歌いました。

 この1年間を大過なく過ごすことができたのは、地域や保護者の皆様をはじめ、

多くの方々に支えられてきたお陰と感謝申し上げます。

 ありがとうございました。

◎修了証書授与

 《1年》

    

 《2年》

    

 《3年》

    

 《4年》

    

 《5年》

    

◎児童代表の言葉

 《1年》

    

 《5年》

     

       <1年生を手助けする5年生の姿も・・・> 

         

◎校長先生の話         

   

         

◎校歌斉唱

    

 (学校長の言葉)

 昨日しばやま保育園の卒園式に行ってきました。どの子も立派な態度で

卒園証書をいただいていました。それから、お父さん、お母さんの前に行き

手作りのメダルをかけてあげました。そのとき、

「いつも、ご飯を作ってくれてありがとう。」

「お洋服を買ってくれてありがとう。」などたくさんの感謝の言葉を言っていました。

校長先生は感動してしまいました。みなさんも、この1年間ありがとうをいたいなー。

言わなくっちゃ。とありがとうを言う人を思い浮かべてみてください。家で食事を作ってく

れたお父さん、お母さん。学校では、給食の調理員さん。熱心に勉強を教えてくれた先生。

学校にウサギのえさを持ってきてくれたキャベツおじさん。ありがとうの感謝の言葉を言う

人はたくさんいますね。

 もう一つ皆さんに言いたいことがあります。それは、不注意なけがが多かったことです。

運動をやっていて擦り傷などはいいです。でも暴力でのけがはいけません。言葉の暴力もい

けません。言葉の暴力は、どのようなものか教室に戻ったら担任の先生に聞いてください。

 さあ。4月から一つずつ学年が上がります。しっかりやりましょう。