要請訪問、授業研究会
今年度の本校の研究テーマ(学校の努力する課題)は、昨年度に引き続き、
「児童の学力の向上を目指した指導法の工夫」
~小集団による「学び合い」を取り入れた授業の展開を通して~
です。
この研究テーマに迫るため、授業の中に話し合い活動を取り入れ、子ども同士の
「学び合い」を促す授業に取り組んでいます。
今年度は、「児童の興味・関心を高める課題の提示のある授業」「児童が考える
時間を確保した授業」を目指し、研究を進めています。
9月29日には、日光市教育委員会からお二人の指導主事を招いて、研究授業と
授業研究会を行いました。2年1組で国語「どうぶつ園のじゅうい」、5年2組算数
「きまりをみつけて」の研究授業を行いました。
放課後には、国語部と算数部に分かれて、先生方の授業研究会を持ちました。
付箋紙を利用し、成果と課題を明らかにしながら、今後の取り組みについて、熱心に
話し合いました。お二人の指導主事からは、成果が着実に上がっていることや今後の
方向性などについて貴重な御指導をいただきました。
お忙しい中、お世話になりました。ありがとうございました。
御指導いただいたことを今後の授業に生かしていきます。
≪2年生 国語≫
≪5年生 国語≫
≪授業研究会≫