日々点描(スーホの白い馬/ロング昼休み:教育相談)
3連休はいかが過ごされたでしょうか。土曜日は雪の一日となり、日曜日は銀世界の朝となりました。そして今日、通学路に残る雪に気をつけながら登校していました。日差しは春めいてきましたが、かぜはまだまだ冷たいですね。休み明け、インフルエンザの連絡もまだまだ入っています。健康管理に十分御配慮ください。
(日曜の朝)
(連休明けの朝)
<『スーホの白い馬』:モンゴルを知ろう>
2年生の国語教科書に『スーホの白い馬』というお話があります。今日、ブフジャガルさん・藤村さんを講師にお招きして、『モンゴルを知ろう』というテーマで学習をしました。最初にモンゴルの地理やゲルの生活をPPで説明していただきました。その後、民族衣装の試着を体験し、馬頭琴・ホーミーの演奏を聞きました。最後に質問タイムもありました。
今日の体験を通して『スーホの白い馬』(モンゴルについて)の理解を深めることができたようです。『はじめの一歩』は『知ること』から始まるのかもしれませんね。
(モンゴルの地理・ゲルの生活の説明)
(民族衣装の試着)
(馬頭琴・ホーミーの演奏)
※①オルヒンドー ②馬の走る音 ③らくだの歩み ④夕焼け小焼け
⑤ベクダールチンギヌ(①~④は演奏、⑤は演奏+歌)
(質問time)
<教室の窓から>
残った雪で雪合戦もしたよ!
(Challenge 色板:いろいたでいろいろな形を作ったよ)
真剣に さかな
ロケット 家
風車 手裏剣
ヨット
(こんなのもできたよ:一部を紹介)
砂時計 ふぐ(河豚)
手裏剣 ワニ
(分数について考えたよ)
計チャレでスタート 折り紙を同じ大きさに折って・・・
同じ大きさに分けると・・・
〇つに分けた分は・・・ 書いてみよう(何分の一)
<今日の献立>『ポークカレーライス・福神漬・牛乳・海藻サラダ・ヨーグルト』です。
献立食材黒板 今日の給食
みんなで会食(もぐもぐタイム)
(日曜の朝)
(連休明けの朝)
<『スーホの白い馬』:モンゴルを知ろう>
2年生の国語教科書に『スーホの白い馬』というお話があります。今日、ブフジャガルさん・藤村さんを講師にお招きして、『モンゴルを知ろう』というテーマで学習をしました。最初にモンゴルの地理やゲルの生活をPPで説明していただきました。その後、民族衣装の試着を体験し、馬頭琴・ホーミーの演奏を聞きました。最後に質問タイムもありました。
今日の体験を通して『スーホの白い馬』(モンゴルについて)の理解を深めることができたようです。『はじめの一歩』は『知ること』から始まるのかもしれませんね。
(モンゴルの地理・ゲルの生活の説明)
(民族衣装の試着)
(馬頭琴・ホーミーの演奏)
※①オルヒンドー ②馬の走る音 ③らくだの歩み ④夕焼け小焼け
⑤ベクダールチンギヌ(①~④は演奏、⑤は演奏+歌)
(質問time)
<教室の窓から>
残った雪で雪合戦もしたよ!
(Challenge 色板:いろいたでいろいろな形を作ったよ)
真剣に さかな
ロケット 家
風車 手裏剣
ヨット
(こんなのもできたよ:一部を紹介)
砂時計 ふぐ(河豚)
手裏剣 ワニ
(分数について考えたよ)
計チャレでスタート 折り紙を同じ大きさに折って・・・
同じ大きさに分けると・・・
〇つに分けた分は・・・ 書いてみよう(何分の一)
<今日の献立>『ポークカレーライス・福神漬・牛乳・海藻サラダ・ヨーグルト』です。
献立食材黒板 今日の給食
みんなで会食(もぐもぐタイム)