研究授業、授業研究会
今年度の本校の研究テーマ(学校の努力する課題)は、
〔5年生の授業の様子〕
「児童の学力向上をめざした指導法の工夫」
~小集団による「学び合い」を取り入れた授業の展開通して~
です。
この研究テーマに迫るために、授業の中に話合い活動を意図的に
この研究テーマに迫るために、授業の中に話合い活動を意図的に
取り入れ、子どもたち同士の「学び合い」を促す授業を意識して取り
組んでいます。
11月27日には、日光市教育委員会から前回と同じお二人の指導
主事を招いて、研究授業と授業研究会を行いました。
5年1組で国語「説明のしかたについて考えよう」の研究授業、6年1組では
算数「比例をくわしく調べよう」の研究授業を行いました。
放課後には、国語部と算数部に分かれて、先生方の授業研究会をもちました。
付箋紙を利用しながら、今後の取組の在り方について、熱心に話し合いました。
子どもたちの学習態度が今回もすばらしく、参観していた指導主事からも
お褒めの言葉をいただきました。子どもたちの頑張りに負けないように、私たち
教師も頑張らなければならない、ということも改めて意識することができました。
まだまだ課題の多い研究ですが、指導主事から御指導いただいたことを
明日からの授業に生かしていきたいと思います。
〔5年生の授業の様子〕
〔6年生の授業の様子〕
〔授業研究会の様子〕