2017年9月の記事一覧
1年生 生活科
3年生授業の様子
運動会も終わり、子どもたちは落ち着いて勉強しています。
最近の3年生の授業の様子です。
国語の「つたえよう、楽しい学校生活」という単元で、子どもたちが先生たちにインタビューをしました。子どもたちは、メモを取りながら一生懸命聞いていました。
子どもたちは、知っていることや聞いたことをまとめて、あるクラスに発表をしに行く予定です。班で話し合いながら頑張って練習しています。本番に向けて、みんな頑張ってね!
道徳の様子です。
3人の班になり、自分の思いを班の友達に伝えたり、友達の意見について考えたりしながら、勉強しています。
次回は、休み時間の様子をお知らせします!
昆虫を探して(3年:理科)
2学期の理科が始まりました。3年生が大好きな昆虫の観察です。
普段から虫かごを持って登下校しているほどの昆虫大好き3年生。
中庭で次々に虫を見つけると,夢中でスケッチしていました。
来週も,晴れるといいですね。
雲を観察しました
理科の「雲と天気の変化」の学習。
秋晴れの屋上で、雲の観察をしました。
「気持ちいいね(^o^)」
日光小の東西南北。
自分が観察する雲を見つけます。
色、形、動き。
スケッチも入れて、観察記録を書きました。
午後の天気は、雨。
天気の変化を実感した一日になりました。
現職教育(人権教育)
放課後に、研修会がありました。
今回のテーマは、人権教育についてです。
人権教育推進教員の先生にお越しいただき、「共に生きる社会をつくるために」というテーマでお話をいただきました。
ワークショップを交えながら、とても分かりやすく教えていただきました。
人権とは…「人間として大切に扱われ、差別されたり排除されたりしないこと」
私たちは普段無意識のうちに、差別をしてしまっているかもしれないというお話がありました。
多数派側の人間は、意識をしないと少数派の気持ちに気づけない。
「自分」と「そうでない人」と無意識にグループ分けをして、結果的に排除している。
確かにそうかもしれない…と思うことが多々ありました。
気づこうとする意識、「当たり前」を見直す、違いを認め合う、ということが「共に生きる社会をつくる」ポイントになるということを教えていただきました。
とても充実した研修会になりました。