2009年10月の記事一覧
【6年生】図工と英語の授業
◆6年生の図工では,リンク機構という仕組みを使って,
キャラクターを動かす工作を製作中です。
耳が動いたり,くちばしが動いたり,・・・
楽しい作品がたくさんできてきました。
◆今週の英語の授業は,Halloween.
Jack-o'-Lantern,GHOST,・・・ などの名前を覚えた後は,
Monster たちの福笑い。
最後には,"Trick or treat!" で candy をもらいました!
◆この日の昼休みには,次の日に行われる校内持久走大会のために,
応援席にならべる渡り板をたくさん運んでくれました。
6年生の皆さん,ありがとう。
持久走大会
10月28日(水)秋晴れの中持久走大会が行われました。
低学年の様子です。みんな思いっきりがんばっていました。
中学年です。4年生は昨年の自己記録の更新を,
3年生は,長い距離を走り抜こうと,それぞれがんばりました。
3年生は,長い距離を走り抜こうと,それぞれがんばりました。
高学年です。2000mの長いレースでした。
高学年男子のレースには,ボストンマラソンシニア部門で優勝した
日光小学校の卒業生もいっしょに走りました。みんなのお父さんよりも
ずっと先輩の方ですが,とっても速かったですね。
高学年男子のレースには,ボストンマラソンシニア部門で優勝した
日光小学校の卒業生もいっしょに走りました。みんなのお父さんよりも
ずっと先輩の方ですが,とっても速かったですね。
今日は,参加した全員が「がんばる」姿を見せてくれました。
とってもかっこよかったですよ。(^o^)
4年2組リクエストメニュー
10月28日(水)この日は,4年2組のリクエストメニューでした。
ごはん,牛乳,ホタテ入りサラダ,すまし汁,アセロラゼリー,そして・・・・
豚肉のソテー!!
キタ──ヽ('∀')ノ──!!
キタ──ヽ('∀')ノ──!!
※学校らしくなくてすみませんm(_ _)m
みんな大満足です。
班ごとに撮影しようと思ったら,何故かこんなに人数が増えてしまった・・・。
こちらは,普通に撮影できました。(何故か2回ともうつっている人がいるような・・・・・・)
とってもおいしかったですね。
調理員さんや栄養士の先生,どうもありがとうございました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
おまけ
実は日光小学校の給食は今年から大きく変わっています。
(子ども達は,言われなくても知っていますよね。)
実は,野菜に・・・・
実は日光小学校の給食は今年から大きく変わっています。
(子ども達は,言われなくても知っていますよね。)
実は,野菜に・・・・
当たりがあります!!
今日のすまし汁にも花型ニンジンが入っていました。
当たったみなさん,おめでとー!!
どのクラスにも,少しずつ入っているようです。次は誰が当たりの給食になるかな??
ハロウィンです
10月はハロウィンの季節です。
日光小学校でも,10月最後の週の英語は「ハロウィン」がテーマです。
この日は4年2組が英語の学習をしました。
最初にALTの先生からハロウィンの説明を聞きました。外国の写真を見せながらの説明でした。
その後,みんなで「作業」にとりかかりました。
何をしているのか分かりますか?
(何か絵を描いていますね。)
みんなが描いた絵をALTの先生がくっつけています。
手足があるようですね。何でしょう??
正解は↓↓↓↓
ハロウィンに出てきそうな「モンスター」です。
どれが一番怖いと思いますか~~??
ちなみにモンスターを作ったグループごとに記念撮影もしました。
おそろしいモンスターの前でみんな笑っています。 結構度胸がありますね。(^_^;)
最後はおきまりの「Trick or treat( お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」
といって,ALTの先生からご褒美をもらいました。(^_^)v
日光小学校でも,10月最後の週の英語は「ハロウィン」がテーマです。
この日は4年2組が英語の学習をしました。
最初にALTの先生からハロウィンの説明を聞きました。外国の写真を見せながらの説明でした。
その後,みんなで「作業」にとりかかりました。
何をしているのか分かりますか?
(何か絵を描いていますね。)
みんなが描いた絵をALTの先生がくっつけています。
手足があるようですね。何でしょう??
正解は↓↓↓↓
ハロウィンに出てきそうな「モンスター」です。
どれが一番怖いと思いますか~~??
ちなみにモンスターを作ったグループごとに記念撮影もしました。
おそろしいモンスターの前でみんな笑っています。 結構度胸がありますね。(^_^;)
最後はおきまりの「Trick or treat( お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」
といって,ALTの先生からご褒美をもらいました。(^_^)v
1年生の算数の授業
10月27日(火)1年生の教室で算数の授業がありました。
この日は「ひき算」の学習です。
みんな教科書の絵を見ながらひき算の問題を作っています。
「のこりは・・・」とか,「どちらが・・・」など,ひき算の問題で使われる言葉を上手に選んで使っていました。
問題を作った子は手を挙げて先生に確かめてもらっています。
この後,みんなで作った問題を発表しあって,どんな問題ができたのか確かめました。
みんな教科書の絵をよく見ているのでいろんな問題が出てきましたね。よくできていましたよ。
この後できた問題を式に直して,式を仲間分けしていきます。
どんどんかしこくなっていく1年生ですね。これからも頑張ってくださいね。(^o^)
この日は「ひき算」の学習です。
みんな教科書の絵を見ながらひき算の問題を作っています。
「のこりは・・・」とか,「どちらが・・・」など,ひき算の問題で使われる言葉を上手に選んで使っていました。
問題を作った子は手を挙げて先生に確かめてもらっています。
この後,みんなで作った問題を発表しあって,どんな問題ができたのか確かめました。
みんな教科書の絵をよく見ているのでいろんな問題が出てきましたね。よくできていましたよ。
この後できた問題を式に直して,式を仲間分けしていきます。
どんどんかしこくなっていく1年生ですね。これからも頑張ってくださいね。(^o^)
3年2組算数の授業
10月23日(金)の5時間目に3年2組の算数の授業がありました。
この授業では,日光市教育委員会の指導主事が参観して授業の研究を行いました。
この日はいろいろな三角形をストローで作って,仲間分けをしました。
こんな感じで仲間分けをします。辺の長さの違いや大きさなどで分けていました。
みんなの前で発表をして,最終的には正三角形や二等辺三角形などに分けることができました。
みんな一生懸命頭を使ってよく考えることができていましたね。
3年2組の子どもたちの集中力はすごかったです。
この授業では,日光市教育委員会の指導主事が参観して授業の研究を行いました。
この日はいろいろな三角形をストローで作って,仲間分けをしました。
こんな感じで仲間分けをします。辺の長さの違いや大きさなどで分けていました。
みんなの前で発表をして,最終的には正三角形や二等辺三角形などに分けることができました。
みんな一生懸命頭を使ってよく考えることができていましたね。
3年2組の子どもたちの集中力はすごかったです。
リクエスト給食4年1組
10月23日の給食は,4年1組のリクエストメニューでした。
揚げパン(ココア味),ハムサラダマリネ,肉団子スープ,ミルメーク,牛乳,アセロラゼリーです。
※揚げパンは,調理員のみなさんが一つ一つ袋に入れてくれました。
これでとっても食べやすくなりました。
みんなの大好物が勢揃いしました。ヤッター!!
おいしかったですね。今月は4年生のリクエスト給食なので,2組のメニューも,もうすぐ出ますよー。
揚げパン(ココア味),ハムサラダマリネ,肉団子スープ,ミルメーク,牛乳,アセロラゼリーです。
※揚げパンは,調理員のみなさんが一つ一つ袋に入れてくれました。
これでとっても食べやすくなりました。
みんなの大好物が勢揃いしました。ヤッター!!
おいしかったですね。今月は4年生のリクエスト給食なので,2組のメニューも,もうすぐ出ますよー。
もみの木班活動
10月21日(水)は全学年が縦割り班を作って遊びをする「もみの木班活動」でした。
本来ならお昼休みを長めにして活動しますが,今日は6年生が午後に予防接種をするため
2時間目の終了後に活動をしました。
今日は何をして遊ぶのか相談中です。6年生を中心に話し合いをしますが,
下級生の意見もよく聞いて多数決などで決めていました。
(ついでに来月の活動でやる遊びも決めてしまいました。)
今日は,ドッジボールをしている班がいくつもありました。1年生から6年生までが一緒にやるので,
それぞれの班でみんなが楽しめるようにルールを考えてやっていました。
遊具のあるところでは,「ドロケイ(ケイドロ)」をやっている班もありました。
先生も一緒に入って追いかけていましたね。
遊具のかげに隠れてこっそり進んでいる子もいました。上手ですね。
このところ天気がよく,空気も乾いていました。校庭もみんなが遊ぶと砂ぼこりがたくさんたちましたね。
遊んだ後は手洗いうがいを忘れずにね。
本来ならお昼休みを長めにして活動しますが,今日は6年生が午後に予防接種をするため
2時間目の終了後に活動をしました。
今日は何をして遊ぶのか相談中です。6年生を中心に話し合いをしますが,
下級生の意見もよく聞いて多数決などで決めていました。
(ついでに来月の活動でやる遊びも決めてしまいました。)
今日は,ドッジボールをしている班がいくつもありました。1年生から6年生までが一緒にやるので,
それぞれの班でみんなが楽しめるようにルールを考えてやっていました。
遊具のあるところでは,「ドロケイ(ケイドロ)」をやっている班もありました。
先生も一緒に入って追いかけていましたね。
遊具のかげに隠れてこっそり進んでいる子もいました。上手ですね。
このところ天気がよく,空気も乾いていました。校庭もみんなが遊ぶと砂ぼこりがたくさんたちましたね。
遊んだ後は手洗いうがいを忘れずにね。
社会科見学
5年生の社会科見学がありました。
ジェイ・バスとグランディー科学館へ行きました。
バスに乗って出発!!
遠足ではないけれど、
みんなで歌を歌いました。のりのりの人もいました。
いよいよ到着!ジェイ・バス見学
たくさんのバスに圧倒されてしまいました。 係の人の話を聞きました。
よく聞き、質問していた人もいましたね。
残念ながら工場の中は、撮影禁止でした。
大きな工場の中で、組み立てや鈑金・塗装作業を間近で見学し、
迫力満点でした。
バスは、6面でできているね。
国の試験を受けて、合格した人が操作する大きな機械もありましたね。
日本の6割のバスがこの工場で作られ
1日に約10台のバスが作られるのですね!
クランディー科学館にて
お楽しみのお弁当タイムです。 展示室では、グループごとに行動しました。
次の見学も楽しみですね。
委員会活動
10月15日(木)は,委員会活動が行われました。
後期になったので,どの委員会も最初に後期委員長などを選出しました。
こちらは,福祉広報委員会。ただいま選出中。
こちらは,美化委員会。ただいま選出中。
こちらは,放送委員会。新しい委員長などが決まったようです。
この後各委員会はそれぞれの活動を始めました。
体育委員会は,持久走大会に向けて本番のコースの整備をしていました。
本番では中庭を走ります。石で滑らないように,小石を全部脇によけていました。
大変な作業ですけど頑張っていました。
後期になったので,どの委員会も最初に後期委員長などを選出しました。
こちらは,福祉広報委員会。ただいま選出中。
こちらは,美化委員会。ただいま選出中。
こちらは,放送委員会。新しい委員長などが決まったようです。
この後各委員会はそれぞれの活動を始めました。
体育委員会は,持久走大会に向けて本番のコースの整備をしていました。
本番では中庭を走ります。石で滑らないように,小石を全部脇によけていました。
大変な作業ですけど頑張っていました。