日誌

カテゴリ:4年生

校外学習益子焼き

1月28日(月)四年生校外学習
益子焼きを見学してきました。
この日は快晴で、ぽかぽかと暖かく最高の見学日和でした。
 
ろくろを使った茶碗の作り方を見せてもらいました。
魔法のように形ができあがってきてお~という歓声が上がりました。
5
作り方の説明を真剣に聞きました。
4 
みんな真剣に作りました。完成が楽しみです。 
3 
みんなでお弁当おいしかったです。 
2 
1

4年・広い面積の授業

4年生は,広い面積の授業を第2校庭で行いました。
面積面積
手前の新聞紙で囲んだ広さが1?(平方メートル)です。
次に小さいカラーコーンで囲んだ広さが1a(アール)です。(1辺が10mの正方形)
さらに,遠くのフェンスいっぱいまで巻き尺を伸ばして囲んだ広さが1ha(ヘクタール)
です。(1辺が100mの正方形)
面積
まず,1a(アール)の広さを実感するために10mを何歩あるか測ったり,
たとえるならどれくらいの広さか,考えさせたりしました。
次のような発表がありました。
「1aは,砂場くらいの広さ」「1aは,教室くらいの広さ」「1aは,家の庭くらいの広さ」
面積
 
面積面積
次は,1ha(ヘクタール)の広さを実感するために1辺100mの正方形を歩いたり,
たとえるならどれくらいの広さか考えさせたりしました。
次のような発表がありました。
「1haは,グリーンスタジアムの観客席をいれたくらいの広さ」
「1haは,バレーボールのコートの6倍くらいの広さ」
「1haは,バスケットボールのコートの4倍くらいの広さ」
「1haは,所野球場くらいの広さ」
「1haは,中禅寺湖の1/4くらいの広さ」
子どもたちは,それぞれの表現で1haの感覚をつかんでいました。
教室の授業中の様子より数段生き生きしていたようです。
 
授業者自身,初めて1haを目の当たりにして,その広さを実感することができました。
直接体験して五感を使って感じることって大切だなあと思いました。
それにしても,1haがとれる学校ってなかなかないのでは!?
日光小は,とても恵まれた環境にあるなあと思いました。

4年生親子の集い

10月12日4年生親子の集いを行いました。
親子会食で給食を食べました。
今日の献立は、4年1組リクエストメニューでした。
3
 
 
 
 
 
 
会食の後は、体育館でユニホックを楽しみました。
2 3
 
最後にみんなで記念写真です。楽しい一日でした。
1

4年生宿泊学習

9月27日(木))宿泊学習の始まり
台風も一緒に来てしまったらどうしようと心配でしたが、
好天に恵まれ予定していた活動が全部出来ました。
楽しい思い出がたくさん出来ました。
31
 
川遊び 水がとっても冷たかったです。
29 
30 
 
杉板焼き
2223 
2425 
26 
顔はみんなすすだらけ。 
火の神登場!キャンプファイヤーの始まり
18 
1920
 
キャンプファイヤーの後星座の観察も出来ました。 
それぞれの部屋で仲良く過ごしました。
15 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

4年生宿泊学習2日目

朝のうちぱらぱらと雨が降りました。
その後はお天気も回復し、活動が出来ました。
1011
元気に体操。
朝ご飯もおいしく食べました。
1213 
 
野外調理「カレー作り」みんなで協力して作りました。
23
45
おいしいカレーが出来ました。お隣のカレーも味見させてもらいました。
 
最後の活動ウオークラリー
4キロ歩いてクイズに答えてきました。
1