校舎をご案内します
今日は、学校の中をご紹介します。
生活目標は小学生、中学生それぞれの段階に応じて達成できるように設定されています。
廊下には、児童生徒の作品、学習の成果がたくさん掲示されています。
9月1日は防災の日、9月9日は救急の日。保健コーナーでは救急にちなんだ特集、防災コーナーには地域のハザードマップが掲示されています。
感染症対策のため、廊下の窓を全開にし、空気が循環するように常に扇風機を回しています。(冬期も同様に換気に気をつけ、終日扇風機を稼働させています)
小百小学校からいただいた新聞台。児童生徒は足を止め、真剣に新聞に目を通します。
かねてより懸案であった小中の職員室。夏休みの職員作業により一つになりました。少し手狭ではありますが、職員間の共通理解が一層図れるようになりました。
別棟にあった美術室を校舎内に移動し、創作室としました。
長い間中学生の学びを包んでくれた旧美術室に感謝です。新しい創作室で冬も暖かく授業ができそうです。小中学生の作品が一つところに飾られて、お互いに良い学びにつながりそうです。
児童生徒が気持ちよく学習に取り組めるよう、教職員の一致団結が更に深まるよう、今ある校舎を大切にしながら工夫を凝らしていきたいと思っています。