4年生

2020年12月の記事一覧

ちょっといい話・・・

日常の中には、ちょっといいことをしている人がたくさんいます。

進んで廊下のお掃除をしてくれたり

育てたゴーヤの片付けボランティアに参加してくれたり

 

この他にも、まだまだ いろいろないいことをしてくれる人がいます。

トイレのスリッパを揃えてくれる人もたくさんいます。

いつもありがとう。

外国語活動

外国語活動の様子をご覧ください。

  

  

アルファベットのカルタをして、慣れ親しみました。

最後は、大文字と小文字の神経衰弱ゲームです。

カードは、たくさんありましたが、どんどんカードを組み合わせていき、

楽しく学ぶことができました。

3学期の外国語活動も楽しみですね。

学級活動「わたしの体と心」

 学級活動の時間に「わたしの体と心の変化」という学習を行いました。

「思春期におこる体の変化を知り、男女がお互いに協力し合えるようにしよう」

というのが、学習のめあてです。

 事前に、男女それぞれがお互いのことをどう思っているか、アンケートをとりました。

いいと思っているところや直してほしいところをランキング形式で知り、

みんな自分ごととしてとらえていました。

 4年生のころになると、体には様々な変化が現れてくることや、

内性器のつくり、月経・射精のしくみについて理解することができました。

養護教諭の話を真剣に聞き、よく考えて学習していました。

 

 児童の振り返りより

・男の人も女の人もどっちも赤ちゃんのもとがあることがわかりました。

 男女がお互いに協力し合えるようにしたいと思いました。

・一人一人の成長の早さがちがうことがわかりました。

・これから宿泊学習もあるので、うまくたくさん協力できるようにしたいです。そのためには、

 もっと親切にできるようにしたいです。

・これから、ぼくたちも、脇毛や毛が生えてくるんだということがわかりました。

 思春期におこる体の当たり前の変化だということもわかり、安心しました。

・体の変化が早くても遅くても、個人差があるので、あまり気にしなくていいと気付きました。

・人と比べないことが大切で、相手のことも大切にすることがわかりました。

 男も女も同じ生き物ですが、体のつくりが違うことがわかりました。自分の体の成長が楽しみだと思いました。

 

振り返りでは、ワークシートにしっかりと記入することができました。

今後の生活にも生かしていけそうですね。協力しているみなさんの姿を見るのは、いつもとても嬉しいです。

 

点字体験教室

総合的な学習の時間で「点字」の体験をしました。

今回は日光市の社会福祉協議会の方々に協力していただきました。

授業の前半では点字の仕組みや道具についての話を聞き,

後半は実際に点字を書きました。

子ども達も貴重な体験が出来たのでとても嬉しかったようです。

今回の学習を通して,点字を読んだり書いたりをすることの大変さを実感することができました。

社会福祉協議会の方々ありがとうございました。

 

なかよしタイム

先日,3年生と一緒に遊ぶ「なかよしタイム」がありました。

今回の遊びは「おにごっこ」「ドッジボール」です。

はじめに中心になって計画・準備を進めた児童から説明をしてもらい,その後は時間いっぱい遊びました。

 

活動の中では3年生に対して優しくタッチしたり,ボールを譲ったりするなどの上級生らしい姿が見られました。

今後も相手に対して優しくする心を大切にしてほしいと思います。