学校日誌

2022年2月の記事一覧

馬頭琴演奏会

24日2・3年生による馬頭琴演奏会が行われました。はじめにモンゴルの国についてスライドをみながら説明を聞きました。その後、モンゴルの民族楽器である「ツオ-ル」と「馬頭琴」の演奏を聞きました。心に響く素晴らしい音色でした。

 

6年生を送る会の準備中

5年生の最近の様子です。

毎日送る会の準備で忙しい日々です。

風船をたくさん作っています。これを何とか「花」にしようとアイデアを出していました。

こちらは、送る会のCM撮影中です。タブレットを様々なことに使っています。

そして先週の金曜日には飾り付けをしました。

最初は荷物をもっているだけの人もいましたが、途中からは自分の仕事をそれぞれが見つけ出し、いろんなところで同時に作業が進むようになりました。言われてやる仕事から自分で見つけてやる仕事に変わってきたところは、5年生の大きな進化です。

飾り付けをしている時も、本番の放送練習に取り組む人たちがいました。放送がちゃんと聞こえているかどうかをチェックしてくれる人もいて、まるで本物の放送スタッフのようでした。

6年生を送る会の本番に向けて着々と準備は進んでいます。あとは当日を無事迎えることができるのを祈るばかりです。

 

 

6年生リクエスト献立

  

本日の献立「わかめご飯、牛乳、鶏の唐揚げレモンソース、ハムと大根のサラダ、ワンタンスープ、バニラアイス」

6年生も楽しみにしていたことでしょう。にこにこ笑顔でおいしくいただきました。

小学校で食べる給食も、残り少なくなりました。

ろばたづけ いただきました

『日光ろばたづけ』の 樋山昌一商店さんから ろばたづけを5㎏いただきました。

地元の子供達に 味わってもらいたいとのご厚意です。

今日の給食の献立は「ご飯、牛乳、さばの味噌煮、切り昆布の煮物、すいとん汁」と和風のメニューですので、合わせ

て配膳しました。大根のコリコリとした歯ごたえを楽しみながら、ご飯に合わせていただきました。

今後も、給食で少しずついただきます。ごちそうさまです。

 

  

 

新採指導教員 最終日

2月15日、新採指導教員の最後の出勤日でした。コロナ感染防止対策として全員を集めずにオンラインを使って子供たちは教室でテレビを観ながら行われました。6年生代表児童による花束贈呈もあり、感謝をこめながら実施できました。

6年 心の授業

スクールカウンセラーによる心の授業を行いました。

もうすぐはじまる中学校生活に向けて、

新しい人間関係で困らないようにするための心構えを学びました。

 

イライラしてもダメだし、かといって我慢しすぎるのもよくないですよね。

具体的な場面を例にして、どうすると良いか、なんと言ったらいいかを考えました。

 

また、自分の命の大切さ、尊さについても教えてもらいました。

児童たちは、どうすると中学校生活がうまくいくか、ヒントが見えたのではないでしょうか。

 

  

オリンピックのトーチ登場!

2020東京オリンピックのとき、聖火ランナーとして日光市内を手塚友己さん(本校出身)が走りました。その時使ったトーチとユニホームをお借りして昇降口に飾りました。北京オリンピック最中は飾っておき、オリンピックやスポーツに対する興味関心が高まってくれればと思います。

雪やこんこ♪ 〜みんな校庭で大はしゃぎ!!〜

 大雪の予報に警戒している大人達をよそに、子供達は大はしゃぎ。久しぶりの積雪に、朝から落ち着かない様子でした。授業中も、窓の外が気になります。休み時間になると、どの学年の子も、校庭にとび出して、思い思いの雪遊びを楽しみました。

 休み明けの登下校、安全に気をつけましょう!

6年生を送る会招待状

6年生を送る会の準備が5年生を中心に進められています。コロナ対策で学年を越えての接触を控えているので、1年教室と6年教室をリモートでつなぎ、1年生が書いてくれた招待状を6年生に渡す場面を映しました。6年生を送る会がとても楽しみです。

心のおにを たいじしよう!〜1年生の節分〜

  今日は、春分の日。青空の下、休み時間に、1年生はサッカー、縄跳びなどを楽しんでいました。

 昨日の節分の日には、心の鬼退治をしました。子どもたは、正直に自分の中にいる鬼について告白しました。サボリ鬼、泣き虫鬼、わがまま鬼、怒りん坊鬼、好き嫌い鬼…。いろんな鬼が、いるようです。

 そして、職員室から1年教室へ鬼が登場すると、子どもたちは、小さな手に豆を握りしめ、鬼に向かって力いっぱい投げつけました。「鬼は外!」早々に鬼は退散。「本当に心の鬼を退治できるかどうかは、あなたの行動次第です。」と話しました。