7月の5年生の活動
もうすぐ夏休みです。
7月の5年生の様子を紹介します。
その1:田んぼの見学
7月17日(金)は学校の近くの田んぼに行きました。
目的1:社会科で学習したお米の作り方(稲の育て方)の学習です。見学したときはちょうど「中ぼし」の状態でした。
目的2:総合的な学習の時間に「かかし」を作ることになりました。かかしを立てる場所の下見としても見学しました。(2学期に作成予定)
その2:英語の学習
週2回の英語学習が行われています。今回は、「自分のなりたいもの(仕事)」と「夢の時間割」です。カードを使いながらグループをつくって、で紹介しあいました。
それぞれが発表するだけでなく、聞いている人が「リアクション」することも今回の課題でした。言葉だけでなく、動作もいれて様々なリアクションができました。
その3:100m走
運動会に向けて、本番で走る距離に近い「100m走」を行いました。
歩けば1分以上かかります。みんながんばって走りました。(20秒前後の結果でした)
夏休みもこれまで同様、元気に過ごしてほしいです。
7月の5年生の様子を紹介します。
その1:田んぼの見学
7月17日(金)は学校の近くの田んぼに行きました。
目的1:社会科で学習したお米の作り方(稲の育て方)の学習です。見学したときはちょうど「中ぼし」の状態でした。
目的2:総合的な学習の時間に「かかし」を作ることになりました。かかしを立てる場所の下見としても見学しました。(2学期に作成予定)
その2:英語の学習
週2回の英語学習が行われています。今回は、「自分のなりたいもの(仕事)」と「夢の時間割」です。カードを使いながらグループをつくって、で紹介しあいました。
それぞれが発表するだけでなく、聞いている人が「リアクション」することも今回の課題でした。言葉だけでなく、動作もいれて様々なリアクションができました。
その3:100m走
運動会に向けて、本番で走る距離に近い「100m走」を行いました。
歩けば1分以上かかります。みんながんばって走りました。(20秒前後の結果でした)
夏休みもこれまで同様、元気に過ごしてほしいです。