ブログ

国語と家庭科

5年生の木曜日の様子をお伝えします。
その1:国語
国語の時間は「資料を活用して報告書を作る」課題に挑戦中です。
報告書の構成を確認し、「子ども環境白書2016」を読み取りました。
同じテーマで報告書を作る仲間で集まり、相談しながら進めています。
この日は1年生の時の担任の先生が、授業を見に来ていました。

その2:家庭科
家庭科では手縫いの練習中です。5年生にとっては玉留めや玉結びが高いハードルです。
みんな活動に集中してとっても静かな教室です。アドバイスする先生の声も自然と小声になっています。
こうやって、これまでできなかったことを一つ一つできるようになっていきます。


子どもたちの成長する力(できるようになっていく力)は、いつ見ても驚かされます。