令和7年度の学校の様子
3年生 ひまわりの種を数えました✿
3年生は理科の授業で、1輪のひまわりからどのくらいの種が取れるかを調べました。
はじめの予想では、16粒、72粒、100粒、546粒などなど・・・
結果は・・・なんと・・・682粒!!!
子どもたちは数が増えていくごとに「え~~~!!!」「まだあるの?!」と驚きの連発でした。
驚きと新しい学びの時間になりました。
二宮デー 1年生親子学習会
9月最後の2日間。とても色々なことがありました。
4年生は1泊2日の自然体験学習へ出発。1年生は親子給食・親子学習会、きれいきれい隊の方々との二宮デー、1年生と3年生にそれぞれ韓国からのお友達が体験入学に・・・などなど書ききれません。
色々な人と「つながる」大切さやすばらしさを、改めて感じる今日この頃です。
29日は「二宮デー」久しぶりに外での活動です。草むしりや校庭の石拾いを行いました。きれいきれい隊の方々は、開始時刻のずいぶん前から来てくださり、除草活動をしてくださいました。「こんにちは!」「ありがとうございます。」といった挨拶が響いた時間でした。暑い中、きれいきれい隊の皆様、ありがとうございました。
30日には1年生の親子給食・親子学習会・ぴかぴか大作戦が行われました。とびきりの笑顔で給食を食べた後は一緒にお掃除、そして「めざせ!親子でむし歯ゼロ!」外部講師をお招きし、講話と歯の染め出しを行いました。
1年生の保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
4年生自然体験学習 2日目
今日もとてもいい天気です。
午前中の活動は、杉板焼
説明を聞いて、班の友達と協力してスタート!
板を6等分するのも、マッチで火をつけるのも、板を焼くのも、全部自分達で考えながら進めます。
どんな作品が出来上がるか、楽しみにしていてください。
全員元気です!
6年生図工〜おはなしのプレゼント〜
今日は1年生に読み聞かせをしに行きました。
今回用いたのは、絵も内容も6年生のオリジナルのお話です。
1年生が楽しめるように、絵の構図や色の工夫をたくさん考えました。
いざ発表しにいくと、1年生教室は大盛り上がりです。クイズがあったり、動く絵があったりと、その班ならではの工夫も見られました。
1年生に喜んでもらえてよかったですね。
4年生 宿泊学習に出発!
9月も残すところあと1日・・・なのに、天気予報通り暑い1日になりました。
今日から1泊2日で、4年生が鹿沼市板荷にある自然体験交流センターに宿泊学習に出かけました。
大きな荷物を抱えて登校してきた子どもたちでしたが、表情はにこにこ元気いっぱいです。
しっかりとした態度で出発式を行って、バスに乗って出発しました。
本日の活動は、午前「仲間作りゲーム」午後「川遊び」夜「キャンプファイア」の予定です。
この暑さ、川遊びにはもってこいでしたね!
川では、センターの先生の説明をよく聞いて、楽しく活動していました。遠くまで、歓声が響いていました!