3年生 社会科見学

 9月18日(金)
 3年生は、社会科「日光市の人々の仕事」の学習で
 だいもん苺園さんへ社会科見学に行きました。

 「おいしいいちごはどのようにして作られているのか」という
 学習問題を解決するために、実際に苺園を見学させていただいたり、
 お話を聞かせていただいたりしました。

 まず、いちごができるまでの過程を、説明していただきました。

 手作りの資料を見せながら説明してくださったので、
 とてもわかりやすかったです。

 次に、いちごの苗の植え付け作業を、体験させていただきました。

 子どもたちにとって、とても貴重な経験になりました。
 この苗が、おいしいいちごになると思うと楽しみですね。

 そして、ハウスの中を見学させていただきました。
 ホースから水が出てくる様子を見て、みんな驚いていました。
 水がうまく行き渡らないところは、人の目でよく確認して
 水やりをしているそうです。

 最後に、子どもたちの質問にもたくさん答えてくださいました。
 おいしいいちごづくりには、水やりや肥料はもちろん
 お客様のことを思いながら時間と手間をかけて作ることが
 大切だということがわかりました。
 また、いっしょにいちご作りをする仲間を思いやり
 協力することも大切だということを教えていただきました。
 3年生も、39人がお互いに思いやり、協力して生活していきましょう!
 だいもん苺園の皆様、本当にありがとうございました。

 その後・・・だいや川公園で昆虫の観察をしました。

 指にトンボがとまりました!

 午前中のみの活動でしたが、
 充実した時間を過ごすことができました。
 今市小学校は市教育委員会齋藤孝雄教育長をはじめ指導主事の指導を受けながら
 感染症予防を十分に行ったうえで「今できることをしっかり行う」を合言葉に
 子どもたちのその時その学年の成長を支援していきます。