二宮デーがんばりました!
11月10日(水)に二宮デーで学校内の落ち葉拾いを行いました。この行事は伝統ある二宮班で勤労体験をし、信頼感、勤勉性、責任感など「今小プライド」の醸成を図ることを目的として行われています。秋が深まり、校庭には毎日たくさんの落ち葉や木の実、枝などが落ちていました。二宮班で場所を決め、みんなで協力してきれいにしました。銀杏がたくさん落ちている場所に当たった班は、においとの戦いが大変でした。しかし、負けずに進んでゴミ袋に銀杏を入れていました。どの班も時間いっぱい落ち葉拾いを中心に行いました。大量に出たゴミ袋はフラワー委員会の児童が一輪車で進んで運んでいました。
開会行事の様子。 6年増渕さんの司会。 校長先生のお話。
班ごとの作業の様子。 もみじの葉が真っ赤でした。 銀杏処理班のがんばり。
湿った落ち葉でも進んで。 プールもきれいにしました。 たくさん集まります。
二宮さんも喜んでいることでしょう。 たくさんの落ち葉を運びました。 フラワー委員会ががんばりました。
これからもまだまだ落ち葉は落ちることと思いますが、この1時間の二宮デーでとてもきれいになりました。今日の二宮班での活動が、信頼感、勤勉性、責任感など「今小プライド」の醸成につながったことと思います。