子ども主体の授業づくり要請訪問

  

11月16日 子ども主体の授業づくり要請訪問

 教育委員会の前田教育長はじめ4名の指導の先生方をお招きして、要請訪問を実施しました。2・3校時には、全学級が公開授業を実施しました。4校時には、1年1組と3年2組が研究授業を実施しました。公開授業では、算数や体育、音楽、国語、家庭などの授業を実施し、子どもたちがいきいきと学び合っていました。子どもが主体的な学ぶ寿牛を目指して日々取り組んでいることです。研究授業は1年が道徳、3年が社会の授業に取り組みました。1年生は「やさしくするってどういうことかな」という課題に取り組み、よく考えていました。友達と意見を交流することもできました。3年生は「なぜスーパーマーケットに行く人が多いのか」という問題に取り組み、自分で考えたり、グループで学び合ったりしました。放課後には、授業研究会を実施し、成果と課題を確認しました。学び合う力が伸びた子ども達のよさを確認するとともに、私たち教員はより授業改善に取り組みたいと考えました。明日からまた授業改善に取り組んでいきたいと思います。