防犯訓練を実施しました
スクールサポーターの直井様にお越しいただき、防犯訓練を実施しました。
危機の設定 ナイフを持った不審者が校庭に入り込み、意味不明な言葉で騒いでいる
対 応 複数の教職員がさすまたを持ち、不審者に対応
校内放送にて教室内へ不審者を入れぬようバリケードを作る
110番通報(実際にかける:事前通告済み)
不審者を引き渡し、バリケードを解く
講 話 不審者につかまれたときの対応方法(逃げ方)
直井さんのお話を聞いていて・・・
・危ないところ(人)に近づかない。
・危機に遭遇したら全力で逃げる、助けを求める。
・逃げ方(しゃがんで逃げる。バッグを捨てて逃げる等)を身につけておく。
ことが大切だどあらためて感じました。
また、生徒達はバリケードを作る訓練も行いました。起きてはならない不審者侵入ですが、知識を持っていることで何かの不具合に対応できる力が育つことと思います。
危機の設定 ナイフを持った不審者が校庭に入り込み、意味不明な言葉で騒いでいる
対 応 複数の教職員がさすまたを持ち、不審者に対応
校内放送にて教室内へ不審者を入れぬようバリケードを作る
110番通報(実際にかける:事前通告済み)
不審者を引き渡し、バリケードを解く
講 話 不審者につかまれたときの対応方法(逃げ方)
直井さんのお話を聞いていて・・・
・危ないところ(人)に近づかない。
・危機に遭遇したら全力で逃げる、助けを求める。
・逃げ方(しゃがんで逃げる。バッグを捨てて逃げる等)を身につけておく。
ことが大切だどあらためて感じました。
また、生徒達はバリケードを作る訓練も行いました。起きてはならない不審者侵入ですが、知識を持っていることで何かの不具合に対応できる力が育つことと思います。