ブログ

学校からのお知らせ

2学期始業式

2学期がスタート

 34日間の夏休みが終わり、2学期が始まりました。校長式辞では今年度のテーマである「誰からも心から応援される東中生」になるために、自分の持っている力を精一杯出せるよう頑張ること、仲間と力を合わせて取り組んでいくことが大切であるという話がありました。

 2学期は、運動会、文化祭をはじめ大きな学校行事が予定されています。来月実施される運動会では久しぶりに来賓の方も招待し、実施競技もコロナで実施できなかったものを復活させたり、応援合戦も行われたりします。保護者。地域の方、東中生の活躍を楽しみにしてください。

 

 

とちぎ未来大使「夢」講座

とちぎ未来大使「夢」講座

 7月14日(金)本校体育館において、日光市出身で、とちぎ未来大使を務め、ヴァイオリ二スト、ピアニストで活躍されている先生を講師としてお招きして、とちぎ未来大使「夢」講座を開催しました。

 音楽の道を志し、現在に至るまでの人との出会いや目標を達成するためにどう取り組んだかなどの講話やピアノやヴァイオリンの生演奏があり、心に響く講座となりました。

  

  

 

着付け教室

着付け教室

 7月13日(木)3名の講師の先生をお招きして1年生を対象に浴衣の着付け教室が開催されました。はじめに日本の着物の歴史や作法について講師の先生から教えていただいた後、実際に浴衣の着付けについて手ほどきをしてもらいました。今年の夏休みは花火大会も開催される予定なので、夏休みに浴衣を着る機会があるかもしれません。その時は、今日、体験して学んだことを思い出してみてください。

 

  

  

  

 

若杉っ子を育てる会

若杉っ子を育てる会

 6月30日(金)若杉っ子を育てる会が開催されました。各地区の自治会長さん、民生児童委員さん、保護司さん、交通指導員さんはじめ、たくさんの地域の方に参加していただきました。

 本校では地区ごとに生徒会が結成されており、地区ごとに話し合った内容をもとに、地区の代表生徒と地域の方が危険個所や行事、活動などについて意見交換を行いました。

 あらためて、東中生は地域から大切にされている。「地域とつながっている」ということが実感できた会でした。また、教職員も地域の方とのコミュニケーションを通して、お互い知り合いになることができました。

   

   

第1回学校運営協議会

第1回学校運営協議会開催

 6月30日(金)今年度1回目の学校運営協議会を開催しました。学校長より今年度の学校運営方針についての説明があり、意見交換後、承認されました。16名の委員にはお力添えをいただきながら、皆様と共によりよい学校づくりを目指し、取り組んでまいります。

 会議は餃子じゃんけんによるアイスブレークなどもあり、終始和やかな雰囲気で会議が進められました。会後は、「若杉っ子を育てる会」にも参加していただき、子供たちと地域の方との交流の様子も見ていただいたり、一緒に参加していただいたりしました。