2021年6月の記事一覧
栃木県春季陸上大会
6月4日(金)栃木市陸上競技場にて、県春季陸上大会が開催されました。
地区予選を勝ち抜き、地区代表として1年女子走り幅跳びで県大会に出場しました。当日は大雨の悪天候の中で、着地地点の砂が大量の雨を含み、砂が硬くなるため何度も中断し、砂を入れ替えながらの大会となりました。3回試技が行われました。雨の中、踏み切り板で足が滑り、自分でも満足の試技ではなかったと反省をしていましたが、なんとか記録も残すことができました。「今年度は、総体・新人大会とあと2回あるので頑張りたい。」と前向きに話をしていました。初めての県大会、次の大会につながるよい経験をしてくることができたと思います。
授業のようす(生物顕微鏡)
理科室には、モニタ付きの生物顕微鏡があります。
6年生では、学校周辺の小川にいたドジョウのひれの血管のようすを観察しました。
タブレットの画面で血管の中を流れている血液のようすがきれいに観察できました。
早い流れとゆっくりとした流れがあることに気づくことができました。
中学2年生では、テレビモニターに映してタマネギの細胞を観察しました。
上手にピントを合わせることができました。
染色された核や細胞壁などのようすがとてもよく観察できました。
たくさんの細胞が観察でき、どれも同じようなつくりになっていることに気づきました。
ミシンボランティア
6月3日(木)の中学校1年生家庭科でミシンを使った授業を行いました。
ボランティアの方に、ミシンの使い方などを指導していただきました。
生徒たちは、縫ったところをみていただくなど、いろいろとサポートしていただきました。
おかげさまで、ミシンのスキルをていねいに学ぶことができました。
また、丈夫で、使いやすい手提げ袋ができそうです。御多用の中、ありがとうございました。
プールの状況
水を流しはじめ、約1週間でようやく満水状態になりました。
塩素消毒のため、ポンプを始動しました。
始動する際に10箇所ほどある排出口から配管に残っていたゴミなどがプール内に入らないように、網で抑えます。
さらに、入り込んだ枯れ葉などのゴミを労務員さん考案の装置で吸い出します。
中学生の協力で、小学校低学年でも足がプール底につくように特性のスノコを敷きました。
あとは、水質管理を継続し、プール開きを待つばかりです。
読み聞かせ⑦
6月2日(水)に本年度7回目の読み聞かせを学校支援ボランティアの方々にしていただきました。
読み聞かせは、6名の学校支援ボランティアの方々に行っていただいています。
本日は、今後の図書ボランティア活動等について、地域コーディネーターの方を中心に話合いが行われました。
いつも、季節感のある飾り付けや図書室の整理整頓などありがとうございます。